テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/04/22 Thu

ごはんの支度

100418toad1.jpg4月になってもやたら寒い日が多くて寝てばかりだったヒキガエルたち。

ぴょんちゃんはなかなか出てこないうえに、私が忙しい時間帯に限って外にいるんですよね~。食事を用意してもタイミングが合わないので、いつも寝床の中で食べさせてます。お行儀悪いかな?

100418toad2.jpg100418toad3.jpg

今週に入って、ようやく外で過ごす時間が増えてきました。ワラジムシを入れると真剣に追い回す姿が見られるように。しばらくコオロギが続いていたので目先が変わっていいみたいです。久しぶりにレプトミンを与えたら、2匹とも飛びついて食べました。

今はちょっと食べるとすぐにおなかいっぱい。でも、これから夏にかけてだんだん食事量が増えていくので準備しておかなくては。

コオロギはしっかりキープしているから大丈夫。数ヶ月ほったらかしだったミルワームは蛹だらけで、また繁殖を始めます。去年は失敗したけど今年はアオムシが育つのを期待して、プランターにつまみ菜の種を蒔きました。

庭のワラジムシは大分増えてきました。そろそろ他の虫もまめに探すことにしましょう。栄養が偏らないようにいろいろバランス良く食べてもらいたいですからね。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)