コオロギの産卵

新しく購入したコオロギは約半数が雌。今まではいつも2割程度しかいなかったのですが。予想外に卵が採れそうです。

フタホシコオロギの産卵管濡れティッシュを入れた容器に盛んに産卵しています。産卵容器とプラケースの隙間に産み始めるのもいました。

フタホシコオロギの産卵管は1本に見えて、実は2本に割れます。更に先の方はハサミのように二股になっていますが、卵はその先っぽから出るのではなく、2本の産卵管の隙間を通ってちょうど真ん中辺りで出てくるようです。

産卵の様子を動画に撮りました。コオロギのおなかが出てきますので、虫が苦手じゃない方だけどうぞ。
>>フタホシコオロギの産卵
関連記事

UserTag:動画  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

myam|卵、産まれました!
2010.04.06 Tue 09:43  #-
いただいたコオロギの卵が孵ってから、間引きつつ飼育を続けていました。やっと大きくなってきて、リーリーとうるさく鳴いています。
そして、ペットボトルキャップに詰めた湿ったテイッシュに産卵しているのを確認しました!
加温&保湿中。
あねもね|おめでとうございます
2010.04.06 Tue 15:49  #auyQKGwQ Edit
無事に育ちましたね。
次の孵化はGW辺りでしょうか。
これから暖かくなってくると成長早いですよー。
myam|ピンヘッド登場
2010.04.14 Wed 16:41  #-
ピタリ適温が効いたのか、昨日からワラワラと孵化しています。水滴で溺れるので、ピンヘッドのみ別ケースに移しました。
累代飼育成功、うれしいです。あねもねさんのおかげです。
あねもね|早い!
2010.04.15 Thu 10:53  #auyQKGwQ Edit
もう孵化しましたか。加温してると早いなー。
累代飼育できると経済的にすいぶん助かりますよね。
お役に立てて良かったです!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート