テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/01/18 Mon

捕食シーンその2

またまた捕食シーンの動画です。再生するといきなりフタホシコオロギのどアップが出てくるのでご注意下さい。



ワラジムシの時は舌にくっついてるせいか、口に入れた後もう一度舌を少し出していました。コオロギは思いっきり喉の奥に放り込んで、しっかり口を閉じて体全体で「ごっくん」と飲み込む感じ。

舌の動きがどうなっているのか、これを見てもやっぱりよくわかりません。もっと動画映りのいいカメラが欲しいなー。

大人コオロギは食べ切ってしまいました。前回生まれたのは育ちが悪くて、まだ初令か2令幼虫ばかりでとても食べられません。今週は庭のワラジムシとミルワームとレプトミンで我慢してくださいね。
関連記事

コメント

あねもねさんの研究熱心さに大拍手です!結構タイミングもありますし、この動画は貴重です!!なるほどここまで飲み込みますか。ふむふむ。勉強になりました。うちのクロも喉を詰まらせることがあります。その時に背中をさすってよいのか胃の横っ腹をさするべきなのかただ今研究中です。しばらく背中を指でとんとんと叩くと赤ん坊のようにゲプッとして落ち着いています。さくっと動物病院の先生に何かのついでに聞いてこようと思います!

それはすごい!

背中とんとんでげっぷですか!
hiroさんとこのがまちゃんたちは本当に人間の子どものようですね。
うちの子たちにやったら絶対怒られます~。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)