テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/01/16 Sat

捕食シーン

ヒキガエルが虫を食べる瞬間をはっきり見てみたくて何度か動画を撮りました。ワラジムシに舌を伸ばしたところ、コオロギを飲み込むところ、とにかく速くてなかなかうまく映りません。

ワラジムシを食べるヒキガエルコオロギを食べるヒキガエル

ぴょんちゃんが大きなフタホシコオロギを食べた時、飲み込んだ後に「くくっ」と鳴きました。ちょっと喉につかえたのかもしれませんね。
撮影のためにシェルターをどかしていたら落ち着かないらしく、最後はうつむいてしまいました。ごめんね。



やっぱりよく見えなかったので今度はコマ送りにしてみました。
書き出した静止画を0.5秒ずつ表示していますが、それでも食べるところはあっという間です。




今まで動画はFC2のものを貼り付けていましたが、最近調子悪いし今後はYouTubeにします。以前の記事で使ったようなFC2のアニメーション機能はなかなか気に入っていたんですけどね。
関連記事

コメント

本年もよろしくお願いします

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もケロともどもよろしくお願いいたします。
ぽんちゃん、ぴょんちゃん、元気そうでなによりです。

写真、よく撮りましたねー。
あっ!と思った瞬間にはもう終わってるので、動画でもなかなか良いシーンにめぐり合えないのですが、まさにガマ口財布のような捕食シーン、お見事です!
ガマさんは、意外にデリケートなんですよね。
脱皮中に見ていると、どこか落ち着かないというか、早く終わらせようオーラが伝わってきます。
でも、見たいんですよねー。。

こちらこそよろしくお願いします

こちらも大分寒い日が増えてきました。
ケロさんはしっかり冬眠しているようで寂しいですね。

写真はデジカメ動画からの切り出しなんですよー。
瞬間を撮るような腕は持ち合わせてなくて。
ちゃんとしたビデオカメラならもうちょっとキレイな画になるのかもしれません。

私がほぼ一日中カエルケースの側にいるので、うちの子たちはかなり慣れていると思います。
それでもぴょんちゃんは明らかに嫌そうな顔することありますね。

ぼんちゃんは割と平然としてます。
「何か用?」という目で覗き込まれることもあって、そんな時はつい「何でもないです。すみません」と声に出して謝ってます。

同じだ!

当たり前ですが、、
捕食の直後、なぜか眼を閉じて「ンガクク」@サザエさん、となる様子は面白いですね。
チビコオロギ湧きに湧いてます。多謝。

今の子には通じないかな?

やっぱりサザエさんと言えばあれですよねー。
必ず目を閉じますね。
ワラジムシの時なんて、舌伸ばす時点でもう目つぶってます。

コオロギすごい数でしょ。飼育スペースの確保が大変ではありませんか?
うちはそろそろ大人コオロギを買ってきたいんだけど、ちびコオロギが溢れていて場所がなくて困ってます。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)