--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/06 Tue

上陸

この連休中にオタマジャクシがほとんどみんなカエルになりました。

最初の数匹が上陸したところで、ちょうど私と子どもたちが泊まりがけで実家へ。ヒキガエルは泳ぎが苦手らしいので留守中に溺れてしまわないか心配でした。念のため水量をギリギリまで減らしておき、後は留守番のダンナに頼んで、石の上に登った子は植木鉢を入れたプラケースに移してもらうことにしました。

実家から帰ってきてみたら、びしょびしょにしてあったはずの植木鉢の土が乾き気味。で、場所を移動した子たちのうち5匹が☆に……。オタマのケースに残っていた子たちは足が生えないままだった1匹以外、半分水に浸かった状態で全員無事にカエルになっていました。かわいそうに、余計なことしなければよかったです~。

オタマケースの10数匹は子どもと一緒に学校に返してきました。
植木鉢に残った数匹はもうしばらく飼ってみようかと。土の中に小さい虫が一杯湧いていたので数日は食べるものに困らないと思います。

080502otama.jpgほぼ全員手足が生え、上陸用の石を入れたところ。(5/1)


080502frog.jpg一匹目上陸。(5/2夜)



関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。