寒くなってきました

ヒーターの上に座るヒキガエル先日、ぴょんちゃんが敷いてある紙を押しのけてヒーターの真上に座っていました。
寒いのはわかるけど、おなかをやけどしませんか?

少し経つと移動していたのでほっとしました。プラケ底には足があり、ヒーターに密着してないので大丈夫だとは思いますが。

去年に比べて飼育ケースが大きくなったため、ピタリ適温2号では力不足のようです。毛布を掛けておいても、冷え込む明け方には20℃を切ってしまうこともあります。でも、ピタ適3号にすると横に長すぎるなあ。強力すぎて日中暑くなっても困るし。

まずは、プラケ下の隙間から熱が逃げないよう工夫して、もう少し効率アップを図ろうと思います。下に毛布でも敷きたいけど、熱に弱いものは危険かもしれません。何かいいものないかしら。

それから、部屋全体の温度をあまり下げないようにと思い、今朝は明け方の誰もいない時間にタイマーでエアコン付けてみました。電気代を考えるとちょっと贅沢ですね。まだ今の時期はほんの少し温めるだけで済みますし、もっと寒くなったらどうせ朝起きた時にエアコンを付けるので、それほどの違いはない……といいんだけど。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート