だる~い

先週のぴょんちゃんは何だか元気がありませんでした。
持ち上げても鳴き声が弱々しく、餌は一応食べるものの、動きが鈍い感じでした。手足には脱皮の皮が残った状態です。

だるそうなヒキガエル1だるそうなヒキガエル2

ケースの隅っこにうずくまり、難しい顔をして、丸2日間ほとんど動きません。
試しに土の上に載せてみると、潜ってしっかりと目をつぶって寝てしまいました。

その後1日眠ってから、すっきりと脱皮。少し休んだ後は出てきてたっぷりご飯を食べました。

単に脱皮前でだるかっただけですか??
いきなり冬眠モードに入ってしまったのか、気分でも悪いのだろうか、といろいろ考えてしまいましたよ。あんまり心配掛けないでくださいね。

ただちょっと気になることが。最近は時々指先がふにゃっと曲がっていることに気付いたんです。もしかしてカルシウム不足でしょうか。

カルシウム豊富なダンゴムシやレプトミンをこまめに与えたり、コオロギにまぶすカルシウム粉を増やしたりして、しばらく様子をみようと思います。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート