テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2009/10/18 Sun

秋の味覚

うちのカエルたちにとって「秋の食べもの」と言えば……「ジョロウグモ」なんです。

うちの庭では、夏頃から庭木の間あちらこちらにクモが巣を作っています。ちょうど人の頭の位置なので通る度に邪魔で取り払うのですが、クモたちはめげずに何度も同じ場所に網を張ります。台風の時には網を外して避難しているようですが、翌日にはまた立派な巣ができています。

9月末から10月に掛けて、クモは丸々と太って派手な模様が目立ちます。この時期になると巣は少し高い位置に移動していますが、大きなクモが庭中に網を張っているのは見た目がよろしくない。長い棒で糸を絡めながら捕まえてカエルの餌に。

野生のヒキガエルは高いところにいるクモと出会うことは少ないと思いますが、うちのカエルたちは揺れるような動きに反応良好です。

下の左写真は2匹とも食べ終えて飲み込んでいるところ。その後、ぼんちゃんが最後の一匹に目を付けたようです。

091016kumo1.jpg091016kumo2.jpg
関連記事

コメント

かわいぃ~[e:51]

またお邪魔します♪
ロックオンした目のキュートさが
たまりませんね
カエルちゃんにも秋の味覚があるんですね
家の子にも色々あげてみようかな

最近家のカエルちゃんのお腹に赤い内出血のようなものが1つ出来てきました…(T_T)
ハンドリングのし過ぎでしょうか…(ρ_;)心配

わ~い、ほめられちゃった

ぼんちゃんはチャームポイントの目をほめていただけて、とっても喜んでます♪
あの目でじーっと見つめられると、ついつい餌やりたくなっちゃいます。

カエルちゃんの内出血気になりますね。湿疹みたいなものかしら。
次の脱皮できれいになるといいですね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)