2008/11/16 Sun

鳴き声

夜中、そろそろPCを消して寝ようかと思っていたら、いきなりすぐ後ろで変な音が。
「キュキュキュキュキュ」
金属かガラスが擦れるような高い音です。もしかして鳴いた?? カエルケースに掛けてある毛布をめくって覗いてみましたが、特に変わった様子はありません。大体ヒキガエルの声って学名の通り「ブフォブフォ」のはずだし。きっと座っていた椅子がきしんだのだろうとその場は思いました。
(よく考えたら Bufo bufo はヨーロッパヒキガエルのことでした)

081114toad3.jpg翌日、ぴょんちゃんが脱皮してうまく脱げずに途中で諦めてしまい、手足に皮がぶらさがった状態になってしまったので、お風呂に入れて皮を剥いてやりました。

081114toad.jpg081114toad2.jpg
左)前足 右)後ろ足
ぬるま湯でふやかして引っ張ると、手袋を脱ぐようにすぽっと取れます。

その時、ぴょんちゃんをつかんだら鳴いたんです。最初は「ぷしゅー」と鼻息だけで、その次に体を震わせて小さな声で。なるほど、これがリリースコールというやつですね。別の雄が雌と間違えて抱きついてきたら、この声で「自分は雄だ! 離せ~!!」と主張するという。その割りにはか細い声だなあ。

つまりぴょんちゃんは雄。色合いや体型から多分そうかなと思っていましたが、これではっきりしました。ぼんちゃんの方は見た感じ雌っぽいのですが、このまま鳴かなければ……なので、確定はできません。

夜にまた「きゅんきゅん」と悲しげな鳴き声が聞こえたので覗いてみると、ぼんちゃんに踏んづけられていました。今まではお互い踏まれても特に気にしていない様子でしたが、本当は嫌だったのね。
動画:ヒキガエルのリリースコール
踏まれて鳴いているところ。

雑音が多いです。
音量にご注意!

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)