脱皮を撮影

090814dappi.jpgぼんちゃんが屋根の上で背中を丸めて踏ん張っていました。これは脱皮の構えです。

カメラを用意して約20分後、ようやく脱皮が始まりました。少々画面が暗いですが、初めて脱皮の一部始終を撮影することに成功です。動画は2分程度に短くまとめましたが、実際には全部で15分ほど掛かっています。

動画:ヒキガエルの脱皮
脱皮の手順って、何度見ても面白いです。

最初は右足を背中に回して、背中側の右半分を脱ぎ、もう一度足を上げて右足の皮を脱ぎます。次は左側です。
それから、やはり右・左の順番で腕を上げて袖を脱ぐようにしながら、脇に集まった皮を少しずつ飲み込んでいきます。この時、おなか側の皮も自然に引っ張られて剥がれていきます。
腕をすっぽり抜いて、皮を全部飲み込んだら、後は体が乾くのを待っておしまいです。

ぼんちゃんはいつも右から左の順番ですが、ぴょんちゃんはどうだったかなぁ。カエルにも利き手?ってあるのでしょうか。

今回は右手の指先の皮がなかなか取れず、少々手間取っていました。また、左手の皮はちぎれて残ったまま脱皮を終えましたが、しばらく休んだ後にお風呂に入ったらきれいに落ちました。

冬場は残った皮が乾いてこびりついたり、ずるずると引きずったりと脱皮不全が起こりがちでしたが、今の時期は特に問題ないみたいです。

YouTube版はこちら>>ヒキガエルの脱皮
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 動画  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート