

ヒキガエルの世話まとめ(2年目の5月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
11cm強、130g前後。
エサやり
毎日~1日おき。ワラジムシ中~大30-40匹とミルワームさなぎ数匹。他に、ヨトウムシ、野生コオロギ、ミミズ、ヤスデなど。芋虫ごろごろの記事を参照。
栄養補助として、週1回くらいレプトミン小粒約30粒。
暴れて落ち着かない日には、ほとんど餌に反応しない。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
1回土交換。時々日光消毒、水を加えてしっとりさせる。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
頻繁に水替え。暴れて水をまき散らすことが増える。
脱皮
5~10日おき。特に問題なし。
フン
週1回程度。回数が増えたら量が減り、臭いも少なくなった。
掃除
時々数日間暴れ続けるので、その間は床の紙を外し、頻繁に拭き掃除。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。暑い時は床に移動。加温無し。
室温22℃前後、ケース内20-29℃。
運動量が増えたせいか、月末には2匹とも大分体重が減りました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
