スポンサーサイト


芋虫ごろごろ

アオムシを育てようと思って用意した鉢植えのラディッシュに、一向にモンシロチョウが来てくれません。今年はモンシロチョウ自体あまり見かけないのです。まだこれからなのかな~。
一時はコナガのアオムシがいましたが、小さいし細っこくてほとんど腹の足しになりませんでした。

090522kuromushi.jpgコナガを取り尽くした後も、葉っぱに虫食いの跡があるのでよく見ると、黒い小さなイモムシが付いていました。触るとすぐに丸くなって下に落ちます。調べてみると、これはカブラハバチという蜂の幼虫でした。別名菜の黒虫だそうです。

このイモムシ、動きが鈍く、食害少なめな代わりになかなか大きくなりません。やっと1.5cmくらいになったところで、ぴょんちゃんに味見してもらいました。食べるけど何だかあまりおいしくなさそうな反応。うーん、残念。

庭を探していると、アマドコロの葉っぱにもそっくりな黒いイモムシがいました。こちらはヒゲナガクロハバチのようです。こいつも処理してもらうことにしましょう。

更に探していると、いろんな葉っぱが穴だらけです。フキの葉の裏に2-3cmの薄緑のイモムシがいました。捕まえるとやはり丸くなりますが、尺取り虫のように結構早く歩きます。これはヨトウムシ、まだ若いので昼間から活動しているようです。柔らかくておいしそう。そう言えば、去年は数ミリ程度の小さいものを、上陸直後のカエルたちのおやつにしていたっけ。

その後お天気が悪かったので2日ほど空けてまた庭を見ると、ヨトウムシの被害がかなりひどくなっていました。慌てて植物の根元を軽く掘り返してみたら、まるまると太ったのがごろごろ。蛇のような模様が不気味です。さらに葉っぱを揺すると、細いのもぽとぽと落ちてきました。今日のお食事はこれで決まりですね。

090525imomushi1.jpg090525imomushi2.jpg

大きなヨトウムシはかなり食べでがあり、カエルたちも大喜びです。連日何匹も取っていますが、まだまだ見つかります。フヨウの葉っぱも大分茂ってきて、来月にはフタトガリコヤガのアオムシも取れそうです。養殖に失敗しても、天然物が豊富にいるので助かっています。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
