お外に出たい

090505toad1.jpg普段はおとなしく過ごしていますが、お散歩の後は大暴れ、出口を求めてうろうろドタバタ。いつもは窓を開けっ放しでも平気なのですが、この時だけは飛び出してきそうで危険です。

090505toad2.jpg動画:ヒキガエルのリリースコール3

090505toad3.jpg090505toad4.jpg二段になったり
立ち上がったり
逆立ちしたり。
逆立ち?
最初はプラケ蓋のスリットに手を掛けて登ろうとしていたはずが、いつの間にか逆さまに。確かに足なら届くのですが、それって目的を見失っているような……。

夜遅くまで暴れた後は、疲れ切って2匹とも眠り込んでしまいました。
そして、1日経つとすっかり落ち着いた様子。君たち結局何したかったんだっけ?
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:7 

Comment

しゅう|大きい!
2009.05.09 Sat 21:06  #-
めっちゃ大きいですね!私も、小さいですがヒキガエルの子ガエルを飼っています!よろしかったら、ブログ見に来てください♪まったくの初心者なので、アドバイスなどいただけたらありがたいです!
あねもね|ちっちゃ~い!
2009.05.10 Sun 00:30  #auyQKGwQ Edit
ブログ拝見しました。
上陸直後なんですね~。うちの子たちも去年はあんなに小さかったんだぁ。
あの頃に比べるとすごい成長ですが、これからもっと大きく(重く)なるはずなんですよ。

私もまだまだ初心者で先輩方にいろいろ教わっているところです。
右メニューのリンクにあるのが、ヒキガエル飼育の先輩たちのサイトです。
いろいろ見るとわかりますが飼育方法は人によって様々なので、自分に合うやり方を見つけて下さいね。

ちびちゃんたちの成長、楽しみにしています。
また見に行きますね♪

izumi|
2009.05.10 Sun 15:11  #6GeydxbE Edit
はじめまして。お邪魔いたします。

数日前から5cm程の小さいヒキガエルを飼い始めました。
餌皿の餌に気づいてくれず、(T_T)
今朝、仕方なく目の前に落としてみました・・・ら、食べてくれました。
食べたのはミルワーム5匹、だんご虫3匹。
で、今、アレコレ検索して回っていたのですが、
ミルワームは頭(口?牙?)を潰して与えると書いてある所がありました。
今朝・・・そのままあげちゃいました。大丈夫なんでしょうか?
あの細っこい虫の頭を潰すなんて器用な事、できるんでしょうか?
私、不器用なんでできるか不安です。
あねもねさんはどうされていますか?
餌の与え方・量など、教えてください。<(_ _)>
あねもね|
2009.05.10 Sun 22:11  #auyQKGwQ Edit
izumiさん、はじめまして。
5cmのヒキガエルでしたらきっと同い年ですね♪
うちのは2年目としては大きい方だと思いますので。

> ミルワームは頭(口?牙?)を潰して与えると書いてある所がありました。

多分普通のミルワームじゃなくてジャイアントミルワーム(5cm位のヤツ)なのでは?
ジャイミルの方が栄養価が高くて、カエルや爬虫類向きみたいですね。
うちは小鳥用の小さいミルワームをやってます。
頭、潰してません。そのままです。
ただ消化悪いらしいので、できるだけ脱皮直後の白っぽいのを与えてます。

餌の量は適当!です。
というか、人間側の都合もあって日によってまちまちなんです。
脱皮ミルの数は毎日違うし、忙しかったりお天気が悪くて虫取りに行けない日もあるし。
カエルたちも、寝てばっかの日、餌に反応しまくりの日など、いろいろです。
食べたくない時は2・3日食べなくても全然平気なようです。
慣れた人はおなかを触って適量がわかるそうですが、私には難しそう~。
よかったら、ユーザータグの餌やまとめの記事を読んでくださいね。

ヒキガエル仲間が増えて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね☆
hiro@アズマヒキ
2009.05.10 Sun 23:33  #mQop/nM. Edit
なんと新芸、逆立ちガマではありませんか。すばらしい。腕の力もしっかり付いて立派ですね。お外へ出たいのココロがまちゃんずもよくわかる~とのことでした。
あねもね|
2009.05.11 Mon 09:17  #auyQKGwQ Edit
芸達者ながまちゃんずを見習って、日々精進しているようです。
(先日のシロさんのおトイレにはびっくりです!)

あの逆立ちには続きがありまして、別記事でアップしました。
izumi|
2009.05.11 Mon 16:15  #6GeydxbE Edit
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
ユーザータグの餌をじっくり読んで来ました。
ウチのはまだまだ小さいので「早く大きくしなくちゃ~!」って、
力んじゃってたみたいですね。
適当に肩肘張らず育ててみます。(^^ゞ
そのうち・・・ウチのも慣れてくれるんでしょうか~?
昼間は土に潜って出て来てくれません。
前記事の『むぎゅー!』メチャ羨ましいです。(*^_^*)

これからも、いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
ブログの更新、楽しみにしております♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート