テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/11/29 Sun

一歩前進

先日、練り餌に舌を伸ばす動きを見せたきみちゃんですが、残念ながら口には入りませんでした。その後も何度かスプーンを目の前に差し出してみましたが、毎回顔を背けてしまい、食べられないままです。

そんな感じで食事はまだですが、自分で給水できるようになりました!

脱皮の後、いつの間にか入っていました1日おいて再び給水

そもそも自分で水から上がれるのだから、入るのも出来るだろうとは思ってたんですよ。

一度自力で入った後は2日も経たずにまた入ってます。これまでは3日くらい暑い日が続いても、脱皮の皮がカピカピになっても、下痢でおなかが汚れても、一向に入ろうとしないので、飼い主が体を洗ったり水に入れてやっていたのに。

食べるのも、一度出来れば大丈夫になるかもしれません。前回舌が届かなかったのを引きずっているようなので、無理せず時々試してみます。

そろそろ出るかなよっこいしょ
関連記事

コメント

以前の別個体の様にお医者様に見せないんですか?

なんか対策考えてくれそうな気が

No title

初めまして?かな?
いつも楽しく、また勉強させてもらいつつ拝見しております。

うちのヒキガエル♀は今4歳ですが、アマガエルサイズで迎えて、半年くらいは元気に育っていたんだけど、突然餌が取れなくなって・・・クル病ではないけど、神経障害で前脚が動かず、頭も上げられず舌を飛ばずこともできなくなってしまいました。
後ろ脚も動かなかったけど、今はなぜかちゃんと動くようになりました。前脚も肘で這いずるようにはなりました。
変えたことといえば、餌を全面的に人工餌にして、さらにカルシウムを添加。それくらい・・・一体何だったのかw
もちろん脱皮もうまくできないし、口は開くけど舌が出ないので強制給餌。でもとてもいいウンコをするので、弱っている風はありません。

きみちゃん、とりあえず下痢を止めることを考えては?体力消耗し、痩せちゃうと弱ってしまいますもんね。
カエルを診てくれる医者がいないので、私は線虫の駆虫も犬猫用の市販薬でやりました(成功)。ちなみにヤモリの下痢も犬猫用の整腸剤で治りました。皮膚の異常は自分用のステロイドかオロナインw
市販薬は強くないので、整腸剤か下痢止め使ってみてはいかがでしょう?
うちのも下腹部が赤くなったことがあります。自然に治ったけど、下痢してるんなら感染症かもしれませんねぇ・・・。
なにはともあれ、はやく下痢が収まることを祈っております。お大事に・・・。

コメントありがとうございます。

> 初心者28号さん

ぴょんちゃんの場合、原因もわからず、おなかを掻きむしるなどかなり辛そうな状態が続いていたので……。
きみちゃんは、少なくともきっかけは消化器系の問題とわかっていますからね。
食べられない間は薬も飲ませられなかったし、水分は摂れるので無理に通院しなくてもいいかと。
もっと近くならともかく、公共交通機関でも車でも2時間近く掛かるんですよね。
コロナ感染拡大もあるし、自分の体調も不安で、今はちょっと出かけられないかなー。
一度受診すればメールで相談に乗ってもらえるので、そのうち連れて行きたいとは思っています。


> とんがりねずみさん

はじめまして。お名前はどこかで拝見したことがある気がします。
神経障害のガマちゃんを3年以上もお世話しているのですね。
体が不自由でも元気で過ごしているなんて素晴らしい!
今度、そちらのブログをガマリンク集のページに追加させてくださいね。

きみちゃんはここ数日下痢はしていませんが、出ないなら出ないでそれも心配で。
犬猫用の整腸剤いいですね。早速通販で注文しました。
おなかは一時ちょっと赤みが強かったので薬を塗りましたが、今はほぼ治まったので大丈夫です。
時々なりますが、うちもいつもは自然に治ります。
元気な時も便秘がひどい子なので整腸剤効くといいなあ。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)