テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/09/09 Wed

低迷状態

8/30 前日に練り餌を強制給餌。たまに「ふしゅっ」とクシャミのようなため息のような変な音がします。 

8/31 朝見ると、体のテカった部分が背中の方まで増えていました。夜中に脱皮したようです。しばらく経っても乾いてこなくて、持ち上げてみるとおなか側にべったり薄皮が残っていて、プラケ床に貼り付いた状態。洗面所で残った皮を洗い流しました。

脇腹だけでなく背中全体がテカった感じおなか側の皮は薄く貼り付いて、なかなか取れません

9/1〜3 ほとんど動かず、排便もほとんどなし。クシャミのような音は1日に1回程度。むくみがひどくなってきたので、塩浴は中止。時々真水で給水させる程度に。テカリはありますが、体は乾いてきました。

9/4 練り餌を少量、強制給餌してみました。

シェルターには全然入りませんフンも尿もあまり出ていないようです
水分でむくんで体重が増えましたタオルがないところの方がいいのかな

9/5 朝見ると床がフンで汚れていました。夜になって急におえっと言い出して、胃液と練り餌の混じったものがちょびっと口からこぼれました。

水中以外でフンが出たのは久しぶり前日食べた練り餌、ほぼ溶けていました

9/6〜7 1-2回おえっとしますが、嘔吐はなし。タオルの上に少量のフン。洗面所で排尿。

9/8 吐き気は治まった様子。ときどき体の向きを変えるほか、特に変化なし。

何も出ないけど吐き気があります一日中じっとしています

9/9 日付が変わった頃に脱皮開始。前回よりしっかりした皮で、おなか側に少し残った分もすぐに取れました。ただ、脱いだ後の皮膚はなかなか乾かず、夕方になってもべたっとした感じが続いています。朝、タオルの上に少量のフンと多めの尿。

途中で千切れることもなく割とすんなり脱げました
おなかに残った皮は濡らしたらすぐ取れました体全体、触るとちょっとべたつく感じ

食べると気持ち悪くなるのがわかったので、しばらく辞めておきます。排便排尿は一時期ほとんど止まっていたのが再開したようで、そこはほっとしました。脱皮はきれいに脱げたようなのに皮膚の状態が悪いですね。

飼い主に出来ることはほとんどありません。きみちゃんの体力に期待します。
関連記事

コメント

No title

めちゃくちゃ具合悪そうですね・・・体長と体幅が同じくらいになってるので、うちのこ達と比べるとすごいむくみに見えます。うちには小海老がいて、水が悪かったり調子悪いとすぐ脱皮するのですが、かえるも調子悪いと脱皮の頻度があがるんですかね。体に負担かかりそうなのに・・・がんばれ。

Re: No title

> 初心者さん

ご心配いただきありがとうございます。

きみちゃんの場合、普段から便秘気味でおなかが張っているのですが、今月初め頃は明らかに水ぶくれ状態でパンパンでした。その後また毎日少しずつフンが出て、多少はマシになっています。8月に食べさせたコオロギの頭が出てこないので、まだおなかの中に溜まっているようです。

体調悪いと脱皮間隔は短くなります。エビも同じなんですね。あと、皮がぺらっぺらでもろくなり、べたっと貼り付いてうまく脱げなくなります。今回の脱皮はその前の2回に比べると、間隔も空いて皮もしっかりしているのですが、脱いだ後の皮膚がべたついたままなので、やはり具合が悪いのだと思います。

心配しています

きみちゃんしんどいね。
猛暑から秋の気候になることで、楽にならないかと願っています。気温が下がると代謝も落ちるので、確かに食べさせて消化に体力を使うより温存で回復を待った方がいいかもしれませんね。
以前ガリガリのヒキガエルを寒くなってから保護し、食べないままでも真冬4ヶ月以上は生きました。
きみちゃんの生命力に期待したいです。

Re: 心配しています

>チロリさん

いつもありがとうございます。
何ヶ月も食べなくても生きていられるんですね。胃腸が落ち着くまでゆっくり待とうと思います。

少し危険な刺激ですが 

ヒキガエルって鼻の穴につまようじを入れられると思いきりパワー出しますよm(__)m いよいよの時に考えておいてくださいm(__)m

Re: 少し危険な刺激ですが 

そーなんですか、参考にさせていただきますねー(棒)
非公開コメント(返事不要のメッセージに)