テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/30 Sun

いくつか変化

塩浴中に水音が聞こえて覗いてみると、いつも水中では黒い体が白っぽくなり、顔に薄く剥がれた皮が。脱皮のこと忘れてた〜!

濡れた状態ではうまく脱げなかったのでしょう。外に出してみても自分で脱ぐ様子がなかったので、浮いた皮を引っ張ってみました。かなり薄い皮ですが、体が湿っていたせいかあまりちぎれずにするすると剥けました。

顔に脱ぎかけた痕が脱皮中断

一晩体を乾かしてみると、脇腹からお尻の方が少しテカった状態でした。調子が悪いときは全体にべたっとした感じになります。今回はそこまでひどくはありませんが……。

脇腹がテカってます体重は350g前後

吐き気も治まっているので、そろそろ塩水浴を減らすことにしました。日中や夕方以降に数時間ずつ、その他の時間はプラケース内で体を乾かすようにしています。

相変わらず、一日一回のペースで塩浴中に少量のフンが出ています。体を持ち上げたとき、ふんっと鼻息で怒るようになってきました。反応があるのは嬉しいです。

多少動きが増えたような急に痩せました

昨日は何となくきみちゃんと目が合いました。痩せているように見えたので体重を量ってみると、前日より70gも減っていました。排便排尿で重さは大分変わるので、このくらいの変化は想定内ですが、手足が細くなっているのが気になります。

迷いましたが、少しだけ食べさせることにしました。餓死するのも怖いですし。夕方頃、柔らかめに練った練り餌1粒を強制給餌しました。

1時間ほど様子を見てから薄めの塩水浴を約3時間。今日はフンが出ないのかな、と思いつつ洗面所で体を洗い、ちょっと目を離したらそこでしていました。ほんの少しだったので水を掛けて流してしまいましたが、臭いが結構きつかったです。

真水にしばらく浸けた後でプラケースに戻すと、ふらふらと前に進んで水入れの中へ。水浴時間が足りなかったのかと思いましたが、すぐに出ようとしていました。単にうっかり入ってしまったようです。自力で出られないようだったので、出してやりました。

自分で水に入っていったのに出たいらしい

少しずつ動きが増えてきていますがぎこちなく、まだはっきり回復してきたとは言えません。今回食べた分で吐き気がぶり返さないか、これ以上痩せてこないか、次の脱皮がうまくできるか、またしばらく様子を見ます。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)