テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/26 Wed

少しずつ

その後、たまに姿勢を変える程度でほとんど動きませんでした。水に入れてみるとしばらくしてのそのそと出てきましたが、シェルターに入らずにうずくまっていました。

じっと動かず水に入れても苦しそう

食べたものを吐き戻してから丸2日経った頃、またおえっとなり胃液を吐き出しました。単なる食べ過ぎだったら吐いた後は落ち着くはず。明らかに様子がおかしいのです。

考えてみれば、ずっとエアコンを点けているとは言え、28度前後の暑さです。胃液と混ざって消化が進んでいた練り餌はともかく、未消化のコオロギがそのままおなかの中に1日半あったので、腐敗してしまったのかもしれません。

シェルターに入りませんまた胃液を吐きました

腐敗による有害物質が全身に回っていたとしたら、かなり危険な状態です。少しでも毒抜きできないものかと、長めに塩水浴させていたら、もぞもぞし始めてごく少量のフンが出ました。

粘液のようなフンをちょっとだけ生きているのか不安になりました

その晩は見てないところで溺れたら怖いので、いったんプラケースに戻しました。翌朝は体に触れてもほとんど動きません。このままでは助からないと思い、思い切ってずっと塩水浴を続けることにしました。

通常は0.5%食塩水で10分程度のところ、0.3%程度で数時間経ったら水を入れ替えるようにしました。毛布を被せてあまり覗かず、水量はいつもの半分以下にして、意識を失っても鼻が水面に出るようにしてあります。

しばらくこのまま少しずつ出てます

そうしていると、1日に1回程度ですが、少しずつフンが出てきました。ただ、出た後もすっきりした様子はありません。体を洗うために持ち上げても暴れることもなく、少しびくっとする程度。

便秘が直接の原因ではないですし、フンを出し切ったから元気になるとは限りません。それでも排泄しているということは内臓が動いているわけで。

それにしても今回は完全に飼い主のミスです。何で練り餌とコオロギ一緒に食べさせたりしたんだろう。きみちゃんの丈夫さを過信して、本当に馬鹿なことをしてしまいました。苦しい思いをさせてごめんなさい。
関連記事

コメント

No title

可愛いきみちゃんが良くなる事を願っております!

Re: No title

どなたかわかりませんがありがとうございます。きみちゃん頑張っています。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)