テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/23 Sun

気分悪い

強制給餌でコオロギを一度に3,4匹与えても、特に問題はなかったので油断していました。いつもは練り餌の日とコオロギの日を交互にしていたのですが、この日は練り餌+コオロギ1匹を一緒に食べさせてみました。

その日は特に変わりなかったのですが、翌日の夕方から妙に上を向き始めました。

毎日だるそう上を向いていたと思ったら

数時間後、けぷけぷ言い出して胃液を吐き出しました。食べさせすぎだったかも。

体を洗うついでに塩水浴させたら、白っぽかった体色がみるみるうちに真っ黒に変わりました。これは顔色が良くなったの?悪くなったの?

胃液を吐いてしまいました体の色が黒くなりました

その後しばらくは落ち着いたように見えたのですが、プラケースに戻してさらに数時間後、練り餌とコオロギを吐き出しました。食べてから1日半以上経っていたのに、コオロギは全然消化されていない様子。練り餌に覆われてしまったからでしょうか。

練り餌と一緒にコオロギそのまま出てきました一日中じっとしていました

翌日は丸一日じっと動きませんでした。無理に食べさせちゃってごめんね。

もっと前に食べさせた分はきちんと消化されているようで、痩せてくる様子もないので、しばらくは食べなくても大丈夫だと思います。塩水浴だけして様子を見ます。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)