テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/02 Sun

今度は、きみ

一太郎くんの方に気を取られていて、ちょっと放置状態だったきみちゃん。前回のごはんから10日以上経ってしまい、慌てて餌を用意したのですが、スプーンをちらっと見るだけで食べようとしません。近づけると嫌そうに顔を背けてしまいます。

反応が鈍いお尻を向けちゃいました

脱皮直後などで食欲がない時もあるので、数日様子を見ていましたがやはりおかしい。脱皮はきれいに出来ていますし、ぐったりというわけではありませんが、あまり動きません。給水と排尿は数日おきで、体がむくんで胸に水が溜まってきました。そういえばもう3ヶ月以上フンが出ていません。

2年前に体調を崩したときと似たような状態なので、便秘が一番の問題かと思います。練り餌はガスが溜まりやすいという話も聞きますが、きみちゃんの場合、コオロギしか食べていないときも何ヶ月も便秘していたので、あまり関係なさそうです。

塩浴開始色の付いた尿と一緒にモヤモヤが出ました

まずは毎日塩水浴をさせることにしました。0.5%食塩水で10-15分、その後に真水で同じくらいの時間。塩浴中にもやもやの混じった尿が出ることがあります。もやもやは以前から時々あり、特に変わりはありません。フンも出てくれるといいのですが。

カードで口を開けて餌を押し込みますお口の色、少し貧血気味かも

今のところ痩せてくる様子はありませんが、食べないでいると体力も落ちますし、腸の動きが悪くなりそうなので、強制給餌も始めました。

出せ〜!ふう、疲れた
自分でお風呂数日続けて、最初よりは動きが増えたような気がします。便秘解消のために、そろそろ外に出して運動も試してみようかな。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)