テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/07/12 Sun

最近のごはん

最近は練り餌オンリー、週1回のお食事です。調子が悪いときは食欲チェックのためにも、もっと回数増やしますが、今は元気なので手抜きです。

練り餌はツノガエル用のもの。一袋消費するのに半年以上掛かるので、コスパはすごくいいですね。古くなるとちょっと心配なので適当に買い替えます。以前は開封して時間が経ったものはコオロギの餌にしていました。そのコオロギを食べさせたら、結局同じかもしれませんが。

付属スプーン5cc1杯弱の粉を少量の水で練って、豆粒くらいに丸めます。作り方はほぼ白玉団子。指が魚臭くなるのでポリ手袋は必須。

たまに水入れすぎてベタベタになって、粉を足してだんだん量が増えちゃうことも。少しぐらい多めでも食べさせちゃいます。その代わり、物足りない顔しても追加はしないよー。

微妙な水加減でこねるともちもちダンゴに6〜7粒に分けて丸めます

スプーンに乗せて目の前へガラスのスプーンに餌を載せて、目の前に持って行きます。ヒキガエルは地面の餌を食べるはずなのに、きみちゃんは上ばっかり見るので、目の高さ付近が反応いいみたい。見失わないようにゆっくりと、時々すいっと変化を付けて動かします。

食べるときは、舌を伸ばして餌だけ取って口の中へ。失敗して落としたら、もう一度スプーンに載せてやり直し。自分で拾ってはくれないのよね。

よその子は、プラの細いマドラーごとぱくっとくわえて食べたりするそうです。うちではびよーんと弾いてしまって、誰もうまく出来ませんでした。うちの子たちが下手だったのか、飼い主のやり方が悪いのか、わかりません。

ゆっくり動かしてもう食べちゃった

今使っているのはこれ↑
通販サイトの商品説明に、成分、与え方など袋裏面の説明書きが全て転載されています。
関連記事

コメント

No title

ご無沙汰しています。きみちゃんともどもお元気そうで何よりです。我が家の大ちゃん中ちゃん小ちゃんも上陸から二年たちました。上陸した際の大きさで適当に名前をつけたのですが、いまだにサイズがその通りの順番で笑えます。最近、おうちが劣化して割れたとこから逃げたり、フタを閉め忘れて逃げたり、その都度ベランダを2~3日放浪したりしています。中ちゃんだけオスでした。そのうち水場に産卵するかも?

Re: No title

> 初心者さん

お久しぶりです。大中小ちゃんたちも大人になって、もう初心者じゃないでしょ〜。そちらは冬眠飼育だし、オスメス揃っているなら繁殖の可能性もあるんですね。卵がはみ出さない大きな水場、用意するのは大変そうですが。

きみちゃんは元気ですけど、金魚の一太郎くんがずっと不調で…。困ったものです。

非公開コメント(返事不要のメッセージに)