テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2009/04/01 Wed

抱きタコ

090401toad1.jpg朝、ケースを覗くとぴょんちゃんが脱皮中。今回はきれいにするっと剥けたようです。

ところが、手の指が赤っぽくなっているのに気付きました。また怪我をしたのかと心配になりました。


090401toad2.jpg090401toad3.jpg
よく見ると、両手の親指とガマ差し指の根元が少し膨らんでピンク色になっています。これが繁殖期のオスに見られる抱きタコ(抱きダコ・婚姻瘤)なんですね!

脱皮直後はピンクですが、普段は黒っぽくなるそうです。そう言えば、数日前から指が黒ずんでましたが、泥で汚れているのかと思っていました。

090401toad4.jpgこちらはぼんちゃんの指。内側2本の指は白っぽいままで特に膨らみはありません。


090401toad6.jpg脱皮が終わったぴょんちゃん。頭から背中にかけて明るい茶色とオレンジ色、おなか側はクリーム色でとてもきれいです。



関連記事

コメント

キレイになりましたね~。脱皮直後のガマ、大好きです。
いつまででも見ていたいくらいです(笑)
抱きタコですか!大人になったのですね~。
再来年くらいには、二匹のベビーが誕生するかもしれないですね~。

ベビー誕生ですか~!!
う、うーん、どうなんでしょう。冬眠させてないから繁殖行動はしないような気もします。
卵は見てみたいのですが、狭いお風呂で産卵したらかわいそうなことになりそうですし、生まれた後のことを考えるといろいろ問題が……。
多頭飼いの先輩たちはどうするんでしょうねー。

こんにちは♪
ぴょんちゃんも男になったんですねー(^-^)
脱皮したてのショットはとっても男前。
イケメンです♪

美形でしょ~。ガマらしい貫禄はまだまだですが。
ま、みんな自分ちのカエルが一番かっこいいって思ってますよね♪

成長のしるしですね!顔立ちもまさしく男の子ですよね!これから二の腕もたくましくなりますよ~そしてぼんちゃんはこの夏また一回り大きくなってゆくでしょうね~楽しみ楽しみです♪

hiroさんやgamabonzさんのところで見ていなかったら、これが男の子の印だとは分かりませんでした。
先輩方の記録は本当にありがたいです。

これからまっちゃんみたいにがっしりした立派な男の子になるんですね!
ぼんちゃんも大分まーるくなってきましたよ。楽しみ~♪
非公開コメント(返事不要のメッセージに)