テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/12/03 Mon

復活!

一晩中吸水した後はおなかパンパン、胸に水が溜まっています塩浴して排尿後は全体にすっきり、胸の水も減りました
しばらくすると胸の水が引いてしぼみますきみちゃん、長時間吸水した後は身体がむくんで胸に水が溜まるようになり、気になっていました。でも、腎臓病と言われたぴょんちゃんとは異なり、ずっと溜まったままではなくて排尿後は次第に水が引いていくことと、皮膚の状態が良好なことから、はっきり病気とも思えず様子を見ていました。

11/29に塩浴して排尿、体重はその後でも275gあったので強制給餌はお休み。後は自分でお風呂に入って給水しましたが、短時間で切り上げて外に出ていました。

いつもはそれから2,3日動かないのですが、11/30には24時間経たないうちにまた自分でお風呂に入りました。これはいい感じ。

きれいに脱皮水分不足で身体がしなしなしていますが、体重は255gと充分

12/1は一日中動かず、12/2の午前中が過ぎてそろそろ水分不足を心配していたら、昼過ぎに脱皮。このところは普段と同じ週一ペースで皮残りも全くありません。

夜になってから塩浴させてプラケースに戻すと、いつもはそこですぐにお風呂に入るのに、この日は違いました。飼い主が座っている方にずんずんと乗り出してきて、じっと見つめたと思ったら、立ち上がってどたばたと暴れ出しました。向こうから目を合わせてくるのも、こんなに動き回るのも久しぶりです。

ずんずんと寄ってきて何やら飼い主にアピール
立ち上がってびよ〜ん
足長いねお風呂に入って
やっぱり飼い主の方を見てますお風呂に入ってからも、飼い主の方に向き直って座り、じっと見てきます。これはもしかして……おなか空いたのかな?

この日はもう遅いし、お風呂から出てこないのでそのままお休み。

コオロギぱくりごっくん!
やったね12/3翌朝にはきみちゃんはシェルターの中に引っ込んでいました。そこにコオロギを入れてみると……。

ぱっと顔を上げて、シェルターから飛び出してきて食べました!!

自力で食べたのは10/17の練り餌から約1ヶ月半振り。9月末から食欲が落ちてほとんど食べていなかったので、もっと長期間だったような気がしていました。

これで一安心ですね。今後はむくみや便秘がどうなるか、塩浴や運動を続けながら様子を見ていきます。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)