テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/18 Sun

乱高下

11/11の夕方、塩水浴させようときみちゃんを持ち上げたら、ずっしりと重くてびっくり。305gありました。前日は265gしかなくて、体重測定後には練り餌を食べさせたけど、練り餌自体の重さはせいぜい2,3g。食べて太った?1日で??

塩浴後、足を蹴り蹴りもぞもぞし始めたので、しばらく洗面台に放置しておいたら……出ました!長さ10cmほどの立派なフンが。10月に一応出たものの、5ヶ月半溜め込んだ割には量が少ないと思っていました。これですっきりしましたね。今回は形もしっかりしていて、消化不良もなさそうです。

久々の300g超えきみちゃん、踏まないで〜
塩浴して排便したら43g減少すっきりしたね
タオルをくしゃっと抱きかかえておやすみ11/4〜10まではずっとうとうとして、寝ているというよりも意識レベルが低下しているような状態でした。身体を持ち上げた時は多少暴れますが、床に降ろすとその場から全然動きませんでした。

フンが出た後からは、少しは歩くようになり、寝るときも何というか普通に寝ているように見えます。まだまだ元気とは言えませんが、少しは良くなっているようで嬉しい。ただ、相変わらず尿が出にくいようなのが心配です。

塩浴の後しか排尿していないような…洗面台から脱出したがるように
自分でお風呂に入ります強制給餌の時、ちょっぴり抵抗

この週末はシェルターに引っ込んでまた調子悪そう??と思っていたら、脱皮だったようです。その後、塩浴させようと持ち上げたら、あれ?軽い!! 量ったら、221gしかありません。前日までは260g前後だったのに。脱皮で体力消耗したからでしょうか。

気分悪そうで心配していたら…脱皮後、体重が激減
触ると鼻息で怒ります脱皮残りもほとんどなくきれい
ブランケットの隙間から外を眺める余裕が出てきたのかなその後、練り餌を食べさせて塩浴したら20gほど増えましたが、本体部分はこんなに少ないのか〜。もうちょっと食べさせないとダメですね。

今週は体重が乱高下でしたが、体調の方はゆっくりと上向きになっているようなので、このままの調子で頑張ってほしいものです。

関連記事

コメント

げざい

おひさです

きみちゃんにだけでなく 下剤のご利用も再考ください。🙇

No title

ここ数年、ずっときみちゃんを拝見しています。心配してます。でも更新が増えて嬉しい。

> 初心者28号さん

カエルの体に安全なお薬があるといいんですけどね。


> ?さん

はじめましてでしょうか。ご心配お掛けしてます。
調子悪い時は後で確認できるよういろいろ記録する必要がありますからね。
まあ頑張って書いてても週一程度ですが。

ホッとしています。。。

きみちゃんのことが心配で、ちょくちょく覗いていました。

久々の排便の後、消化器系がびっくりしたのかなぁ、とか、お年頃で卵の季節が関係しているのかなぁとか。

肌ツヤも良いし、目にも力があるので、ゆっくりこのまま回復を願います。
きみちゃんはやっぱり元気印じゃないと!
自発的にご飯を食べてくれたらいいですね。

> チロリ さん

そうなんですよ、お肌の状態はとてもいいんです。
だから病気という感じはしなくって。
でも、食欲がないきみちゃんって絶対おかしいし。

今は体力落ちているようだから強制給餌で乗り切ります。
本当に、また自力で食べてくれるといいなあ。

No title

今日の朝ドラまんぷく
とんでもない非道なことを

ガマガエルを煮込んで爆発です‼(/o\)

> 初心者28号さん

ドラマ見てないからよくわからないんですけど、食べるならウシガエルじゃないのかなあ。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)