テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/12 Fri

無理矢理

破裂しそうなおなかきみちゃんの便秘は10月に入ってからも続きました。おなかが重いせいか、ますます動かなくなり、食欲も落ちてきました。

コオロギを入れれば一応食べるものの、以前のように走って追いかけることはありません。ちょうど目の前に来たとき、おざなりに舌を伸ばします。逃げられてしまうことも多く、何度か失敗するとやる気をなくしていました。

放っておくと3日くらい引きこもったまま。ようやく出てきても動きがのたのたしています。ここ数日は床のタオルもお風呂の水もあまり汚れません。

一応食べますが動きが非常にぎこちないです
塩水浴しましょさすがに様子がおかしいので、無理矢理にでも排便を促すことに。普段は10分で切り上げる塩水浴を約20分間行いました。

その後は、いつもならさっと水洗いしてプラケに戻すところを、塩抜きの真水にしばらく浸からせました。

狭いところはもう飽きた塩浴の間は大人しくしていたきみちゃんですが、再び水に入れられたのは納得いかないらしく、しばらくすると自分で外に出ていきました。

その後も部屋に戻さず、洗面台の流しの中に放置。最初はじっと動かなかったのですが、そのうちぐるぐる回り始めて足をもぞもぞ。

お肌もきれいで健康そうなんだけど大人しくほとんど動きません
やっと出た!5ヶ月半ぶりにフンが出ました。ずっと溜め込んでいたけれど、カチカチに固まることはなくゆるゆる。臭いはあまりありませんでした。

これで元気になってくれるといいなあ。まだおなかが完全にすっきりした感じではないので、もう少し塩水浴は続けようと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)