テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/09/23 Sun

おなかの中と外

ぐにぐにして脱皮開始ちょっと皮が薄いですね
おなかに薄皮が貼り付いて残ってます8月後半頃から、タオルの上やお風呂の中にちぎれた皮が散らばるようになりました。脱皮不全気味で身体のあちこちに古い皮が残っていて、少しずつぽろぽろ落ちる状態でした。

時々、きみちゃんを洗面所に連れて行って洗ってやりました。背中や手足は大体きれいになりましたが、おなかには薄茶けた皮がぺったりと貼り付いて、全然落ちませんでした。

9月に入って残暑が少し落ち着いても、なかなかお肌はきれいになりませんでした。また、シェルターの中で大人しくしていることが増えました。以前は手を振って呼べば駆け寄ってきたのに、ちらっと見るだけで動かない日も。それでもコオロギを入れれば飛び出してくるので、食欲はあるようです。

おなかの外側はすっきりきれいに実は便秘が連続記録更新、4月下旬からずっと出ていないんです。便秘になるとお肌のトラブルが〜、とよく聞きますし、カエルもそうなのかも。さすがに気になって、時々塩水浴したりお散歩させたりしています。

少しは塩水浴が効いたのでしょうか、前回の脱皮は久しぶりにうまく出来たようで、昨日はおなかがきれいに白くなっていました。コオロギを食べた後にしばらく動き回ってもぞもぞ。お通じかなと期待しましたが、結局またシェルターに引っ込んでいきました。おなかの中も早くすっきりするといいね。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)