テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/08/18 Sat

食欲増大

この夏は本当に暑くて大変ですが、きみちゃん元気です!
昨日今日はちょっと涼しくて、久しぶりにエアコンを切りました。

4月頃は嫌がっていた練り餌も、丸一ヶ月コオロギだけで過ごしてから試してみたら、あっさりまた食べるようになりました。この時点でブログ更新するつもりだったのが、ちょっと忙しくなってそのままに。不穏な状態で放置していて、ご心配をおかけしてすみません。

6月以降、きみちゃんのプラケは日当たりを避けて窓辺から床に移動しています。居間のテレビの真ん前の特等席です。エアコンや扇風機の風がよく当たる位置なので、この部屋で一番涼しい場所でもあります。

そして食欲がすっかり復活……というか、以前より増大しました。人が近くを歩いていると、シェルターから飛び出してきて動く足を狙います。人間の足、食べるつもりなのでしょうか。

それまでは練り餌をピンセットで与えていたのですが、あまりに勢いよく飛びついてきて危なくて、丸みのあるガラスのスプーンに替えました。前に試したときは舌で弾いてしまい、うまく口に入らなかったのですが、最近はなかなか上手に食べています。

元気いっぱい、食欲旺盛練り餌が上顎にくっついちゃった
ねばねばする〜ガラスのスプーンでいただきます
太ったよね?また飽きて食べなくなったら困るので、食欲はあっても給餌回数と量は控えめにしています。それでも一時期減った体重がしっかり戻って350gを超えました。まあ便秘も続いているので、どこまでが本体かわかりませんけどね。

今日のおやつはアオドウガネごちそうさま!
関連記事

コメント

かわいい〜

お久しぶりのきみちゃん。この夏も元気だね!
かわいくて、じーっと見てしまいます。

きみちゃんの謎、老けない(笑)私の中ではずっと幼くて無邪気なイメージです。
なんでも美味しく頂いて、ずっと元気でいてね。

> チロリさん

確かに!
もう5歳なんだから立派な大人なのに、いつまでも子どもみたいで可愛いです〜。

今年はあまりの暑さで外の虫が少なくて、餌のバリエーションが少ないけれど、よく食べるので大丈夫。
まだこれからも残暑が続きますが、元気に乗り越えられそうです。

No title

あねもねさん、7月の猛暑のせいか、こーちゃんが死んでしまいました・・・出てこないと思ったら土の中で死んじゃってました・・・
ちょうど、こーちゃんのおともだちかお婿さんにでもなればと、今年上陸したちびガマを三匹育てていたところで、なんか目的を失ったまま三匹育て続けております。三㎝くらいです。こいつらはこいつらでかわいいんだけどね・・・

> 初心者さん

こーちゃんのご不幸に心からお悔やみ申し上げます。
この夏の暑さは本当に異常、人間にも小さな生き物たちにも過酷ですね。
こーちゃんと過ごした想い出はかけがえのないものだったことでしょう。
突然のことで今はまだ何も考えられないと思いますが、
3匹のちびちゃん達が少しでも心を癒やしてくれることをお祈りします。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)