テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/03/25 Sun

飽きた

ミミズもワラジもダンゴも無視先日から食欲不振だったきみちゃん。3/20以降はとうとう練り餌に反応しなくなってしまいました。一瞬ちらっと見て、その後は完全無視。更にピンセットを近づけると、嫌そうに顔を背けます。

まだまだ肉付きは十分で痩せてはいませんが、急に食べなくなったのはやはり心配です。

生き餌なら……と、庭で捕まえたミミズなどを与えてみましたが見向きもしません。

こんなのいらない300gは切ったもののヒキガエルとしては重いよね

ガン見してますうーん、虫もダメなのか〜。それじゃあ無駄かもと思いながらも、念のためコオロギも試してみることに。今家にいるのは豆粒程度のミニサイズなので、遠くのペットショップまで出かけて、フタホシLを少しだけ買ってきました。

きみちゃんの目の前でコオロギをプラケに移すと、身を乗り出してきました。あれれ?

その後、コオロギを一匹入れてみたら……食べました! つまり、練り餌に飽きただけですか? ミミズやワラジはあんまり好きじゃないから食べなかったってこと?? コオロギやめて練り餌だけにしようかとも思っていたのに、すっかり当てが外れてしまいました。
食べたよんーおなかがぐにぐにする〜
もっとないの?こんなことならコオロギもっとたくさん買っておけばよかったなあ。少量で割高だったのよ。また買いに行くのも面倒だし、豆粒サイズが早く育ってくれるといいのですが。

ただ、以前のように飛びつくような食べ方ではなかったので、やっぱり食欲はイマイチなのかも。一匹では物足りなさそうな顔していますが、様子を見て少しずつ食べさせていきます。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)