--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/02/11 Sun

三ヶ月半振り

今日はごはんの日でしょ、早くして♪普段はシェルターの中にいるきみちゃんが、深夜に珍しく出てきてまっすぐこちらを見つめていました。おなか空いたのかな。今日はもう遅いから明日でいい?……はいはい、ごはんにしますね。

最近のきみちゃんのお食事は週2回コオロギを3-4匹ずつ。つい先日、大人コオロギを食べ尽くしてしまいました。残りはまだ生まれたばかりで、寒いこの時期だと大きくなるまで2ヶ月以上掛かりそうです。

それまでは練り餌で乗り切ります。この日はパチンコ玉程度に丸めたのを6粒食べさせました。いつもより緩めに練ったので、水分多めで消化は悪くなかったと思います。

出た後だけど、まだおなかは大きめ翌朝、お風呂の水がドロドロになっていました。去年の10月以来、実に3ヶ月半振りのお通じです。

ここ2ヶ月ほど、お風呂に入るたびにもぞもぞと催してはいたんですよね。出そうで出なくてずっとやきもきしてました。ようやくです。

お風呂が広くなったおかげで、周りに飛び散ることもなく後始末が楽でした。長期間溜め込んだにしては量が少ない気もしましたが、あまりおなかがへこんでないので、まだ全部出し切ってないのかもね。

昨日は脱皮もしたのでお肌がきれい!洗面所に連れて行ってきれいに洗ってやりました。戻った後はまたお風呂に入ります。まだ吸水するの?

しばらくしたら水から上がって屋根に登ります。フンが出た後はいつもそうですね。おなかが軽くなると高いところへ行きたくなるものなんでしょうか。

ちょこっと登ったら気が済んだのか、すぐに降りてゆっくりとシェルターに入っていきました。朝だけどおやすみなさい〜。

中途半端な登り方
関連記事

コメント

冬眠明け

ご無沙汰してます。
暖かくなったので、こーちゃんが目覚めてのそのそ歩いていました。死にかけのミミズを見せたら、嫌そうに顔をそむけました。今朝はまた寒く、植木鉢の土中に逆戻りです。地元の生き物は放っておいても勝手に冬眠して勝手に起きると、ここ数年で学びました。

> 初心者さん

啓蟄も過ぎてみんな目覚める頃なんですね♪
家の近所でも先日、歩いているヒキガエルを家族が目撃したそうです。
きみちゃんもここ2,3日そわそわしてます。
今日はまたちょっと寒いですね。こーちゃん寝ちゃったかな。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。