--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/02/01 Thu

新しいお風呂

おなかが重いこのお正月、なかなか気温の変化が激しい一ヶ月でした。月初めから半ば頃まで、ぽかぽか暖かく暑いくらいの日もあったのに、下旬は厳しい寒さで大雪が降ったり氷点下の冷え込みが続いたり。

最近の寒さのせいで飼い主は絶不調でしたが、ようやく復活してきたところです。きみちゃんの方は多少動きが鈍いものの、いつも通り元気です。ただ便秘は続いていて、とうとう3ヶ月超えてしまいました。

先日、お風呂容器を交換しました。以前のタッパーは、ぴょんちゃんとぼんちゃんが子どもの頃は寝床として、その後はお風呂としてずっと使っていました。日が当たる窓際の部分が劣化してガサガサになり、ついにひびが入って水漏れするようになってしまったのです。元々は私が子どもの頃にお弁当箱にしていて、もう何十年も昔のものなんです。よくここまで持ったなーと思いますね。

何か違う…新しいお風呂は少し大きいので、プラケの窓に少し引っかかるもののぎりぎり通る範囲です。深さがありますが、きみちゃんの体格なら充分出入りできるでしょう。

お風呂を変えた日、きみちゃんは警戒しているのか全然近寄ってくれませんでした。そこで、きみちゃんをつかみ上げて無理矢理押し込んでみました。するとその後は自分で出入りするように。一回教えただけで覚えるなんて、さすがきみちゃん賢いね。

ここが新しいお風呂だよ〜ちょっと出づらいね
あまり余裕はありませんが、少しは広くなりましたお風呂が狭かったのも便秘の一因だと思います。催すときは水中で足を蹴り蹴りして暴れますからね。これで出やすくなるといいのですが。

ぽっこりおなかでも別に苦しそうではなく、食欲もあります。ただ時々、シェルターの入り口におなかが引っかかってガタガタするのは不便そうですね。

おなかが引っかかって届かなかったよ何とか食べられました
関連記事

コメント

とんでもない虫がいるんですな

カエルの体内で高温の屁をしてはきだささせるそうです(/´△`\)

ミイデラゴミムシ!

> 初心者28号さん

ナショジオの記事ですね。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/020900060/

ミイデラゴミムシはTVでも何回か見たことあります。
捕まる前に逃げるために、ガスを発射するものだと思ってました。
カエルのおなかの中では、自分も蒸し焼きになりそうなのに、耐久力すご〜い!
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。