テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2017/10/02 Mon

おくちパカパカ

カエルの口って可愛いですよね。パカパカ開け閉めする動きがパペットみたい。きみちゃんの写真を撮るとき、ついつい口を開けているところを狙ってしまいます。

まずはお食事直後。ごっくんと飲み込んだ後に何度か口を開けるのでタイミングを見計らいます。たまにあくびのように大口開けることもありますが、大抵は半開き程度ですぐ閉じちゃうのでなかなか難しい。
170920kimi01.jpg170920kimi02.jpg
撮りやすいのは脱皮中。準備段階から何度もお口をぱくぱく。皮を飲み込むときはちょっと苦しそうにおええ〜っとするので、結構長時間口を開けています。
170925kimi01.jpg170925kimi02.jpg
170925kimi03.jpg170925kimi04.jpg
健康なときはきれいなピンク色。貧血だと白っぽく血の気が失せます。体調の目安としても、口の中の様子は時々チェックです。
関連記事

コメント

だからがま口👛ですかね

昔がんばれロボコンに ロボドロってがま口ロボットが出てましたです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

石森先生の原作ではがま口のまんま🙇

お見事 !(๑•∀•๑)!すごっ!

素晴らしいショットですね。
自分も連写で挑戦するんですが、なかなか
(^_^;)

きみちゃん、綺麗なお口の中で (。^_^。)
上腕のムチムチ感がまた、、、。
ヒキガエルは、カラダは大きくても腕が意外と細い子が多いですよね。
きみちゃんは、ぼんちゃんのサイズを越えてます?
尻尾のなかったオタマちゃんが、堂々たる大人のヒキガエルになって、時が流れたんだなぁ。


> ちゃなさん

珍しくタイミング良く大口開けたところが撮れました♪

きみちゃん、完全に太りすぎだと思います。
ぼんちゃんの全盛期より100gも重いんですよ〜。
ヒキガエルの女の子は腕が割と細いはずなのに、むっちりしちゃって。
今のところ元気だからいいですが、少しダイエットした方がいいかも。

> 初心者28号さん

まさにがま口、中に何か入れたくなる形です。

ロボコン! 懐かしい!
でもあんまり覚えてないかも……。
ガマモチーフのキャラって、結構いるものなんですね〜。

水泳かいいんじゃないでしょうか

両生類の真価が問われます🎵(///ω///)♪

Re: 初めてのコメントです。

はじめまして、コメントありがとうございます。
ご覧になった記事はこちらでしょうか?

強制給餌の方法
http://toadlife.blog53.fc2.com/blog-entry-839.html

こちらの古い記事の方で、リンクしている他ブログの記事も参考になります。

強制給餌
http://toadlife.blog53.fc2.com/blog-entry-584.html

やり方は記事に書いたとおり、保定しながらカードで口をこじ開けて、餌を押し込み、口を閉じて飲み込ませる、という手順です。
餌は、最初は肢を取ったコオロギで、次はスイミー、その後はツノガエル用練り餌でした。
練り餌は栄養価が高いし、大きさも自由でサプリや薬を混ぜ込めるのでオススメです。

強制給餌自体もストレスになるので、やらなくて済むならそれに超したことはありません。
生き餌は種類や大きさを変えても全く反応しませんか?
元の栄養状態がよい大人ヒキなら、2,3週間食べなくても大丈夫なはず。
単純に消化不良なら、むしろそのくらい絶食した方がいいです。

ただ、自力で飲み込む力もないほど弱ると、強制給餌も出来ません。
痩せ具合や元気のなさから判断して、手遅れにならないうちに対処してあげてくださいね。

それから……
呼びかけづらいので、次に書き込むときは適当に名乗っていただけると助かります〜。

あれ?

強制給餌について質問された方がいらしたのですが……。
お返事にもたついているうちに削除されちゃったみたい。
大丈夫かなあ。

ご回答ありがとうございます

コメント、消してしまったつもりはなかったのですが消えていたようで…何度かコメント文を編集していたからかも知れません。すいません。

丁寧にありがとうございます。
拝見したのはそちらの記事です。昔の他の記事も読んでいると、強制給餌の方法が丁寧に書かれている記事を拝見し、それを見る前にコメントで聞いてしまいました。

今も拒食は続いています。おそらく消化不良によるもので、もうすぐ2週間です。消化不良だったら強制給餌は避けたいのでまだ様子見です…

コオロギ、人工飼料、ミルワーム、ジャイアントミルワームを試しましたが全く見向きもされず…
個体は2.3歳くらい(購入先のスタッフさん曰く)
室温25℃キープで湿度は50~60%です。

だんだんとやせ細ってきていますが、ケージ外に出すとガリガリなのに不思議なくらい動き回り元気です。
私の動きにも反応してきます。

今朝、脱腸をしてしまい、戻せばしましたが余計に不安な毎日です。病院には今週中連れていこうかと。
どんどんと痩せてく姿は見てて辛いので、毎日どうしたら餌を食べてくれるかなー?と悩んでます(´-`)

ちょっと毎日思い悩んでいたので、コメントさせていただいたという面もあります(´・_・`)

僭越ですがコンビニのハムでも

ちぎって強制的にでも与えた方がいいのでは・・・

あとは小さいバッタとかでも・・・・


これからは寒くなるし一概に言えませんが・・・・

> まめさん

どうしているか気になっていたので、続きを書き込んでくださってよかったです。
2歳くらいだとまだ成長途中なのかな。
見た目でわかるほど痩せてしまうとは心配ですよね。

うちでは脱腸の経験はないのですが、話はよく聞きます。
戻せて良かったですね。
おなかの調子がおかしいから、変に力んでしまったのでしょうか。
食欲もないようですし、今は無理に食べさせようとしない方がよさそう。
病院で高カロリーの流動食など出してもらえるかもしれません。

カエルの体調が悪いとき、塩水浴という方法もあります。
ほんの気休め程度ですが。

塩水浴
http://toadlife.blog53.fc2.com/blog-entry-840.html

ただ、心配でいろいろ構うとカエルのストレスになるし、しばらくそっとしておくのがいいのかなあ。
脱腸の再発や脱水状態には気をつけて。
良い獣医さんに診てもらえるといいですね。

ありがとうございます。
病院にいくことで何かしらが良い方向にいくといいのですが…
あまりにも餌に興味を示さなさすぎて、もう一生食べてくれないのじゃないかと思えるレベルです(ToT)

構ったりジーッと見たりするのはカエルにとってストレスとは分かっていても、脱腸していないか気になって何度も様子を見にいってしまいますね…気をつけないと。

獣医さんからのアドバイスもいただきつつ、できるかぎり強制給餌はしないように様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

> まめさん

ちょっと言葉が足りませんでした。

強制給餌は簡単なことですし、絶対に避けるようなものではありません。
食べないで痩せてきているなら、早めに試した方がいいとも思います。
病院で内服薬をもらったら、どうせ口をこじ開けて飲ませなければいけません。

ただ、まめさんのところでは
・脱腸した直後
・食欲がない
・消化不良の可能性が高い
・近いうちに病院へ行く予定
ということで「今は」無理に食べさせない方がいい、と思いました。

診断の結果、食べさせた方がいいと言われたら、強制給餌も恐れずにやってみて。
いずれにせよ、素人の意見より直接診てくださるお医者様の判断に従ってくださいね。

本当に丁寧かつ親切に、毎回コメントありがとうございます。

木曜に病院へ行ってきました。カエルに特別詳しい病院というわけではありませんでしたが、ちゃんと診てもらえました。

異物や残留物はありませんでしたが、すこしガスが溜まってるみたいで、それで満腹感みたいなのを感じ続けてるのかな?あとは消化不良かな?という感じです。

注射器のようなものを貰い、人工飼料と薬を流し込んでみました!相当嫌がられて心苦しかったですが、腸に何かが入ることがキッカケで正常に働いてくれることを祈ります。

この1週間不安がなくならず、ネットで検索ばかりしている時にコメントをさせていただきましたが、丁寧なご回答のおかげで心が落ち着きました( ˙꒳​˙ )本当に感謝しています!!!ありがとうございます。

早く復活して欲しいです!
非公開コメント(返事不要のメッセージに)