毎月の世話

オタマジャクシがうちに来てから、来月で1年になります。
これまでどのようにお世話してきたかを、ユーザータグ【まとめ】として、月ごとにまとめてみました。
普段の内容と重複する部分もありますが、「去年の今頃、どんな風だったかな」と自分で振り返るために書いています。
今後も思い出したことがあれば、付け足したり書き直したりするかもしれません。

うちの場合は餌の多くを庭で捕れる虫に頼っていて、コオロギなどで育てる一般的な飼い方とは違っています。また、餌を食べなかったり体調を崩していた時期もあり、飼育環境はもっと改善できる部分もあると思います。
もしもこれからヒキガエルを飼おうとする方が参考になさる場合はご注意下さい。

詳細や写真については、【餌】【飼育環境】などその他のユーザータグをご覧ください。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

hiro@アズマヒキ|
2009.03.26 Thu 21:37  #-
自然のえさ虫調達は贅沢な食事で育っているのですね~うらやましいです。我が家もなるだけそうしたいと実家から送ってもらったり虫取り網を持って捕獲に出かけたりしていますがやはり7匹いますと足りませんでした(笑)今年は庭でおかずくらいは調達できるよう虫取りに励みたいと思います。
あねもね|
2009.03.26 Thu 23:27  #auyQKGwQ Edit
天然物は寄生虫とかもいて、きっと賛否両論あるだろうと思います。
まあ我が家では、庭の害虫処理をお願いできて助かっています。
いろんな種類を食べられると、カエルも嬉しそうですしね。

でも7匹分確保は絶対無理ですよね~。
2匹でも、なかなか平等には与えられないのが悩みです。
先日もツバキの蕾の中にいた立派な芋虫、先着1名様限りでした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート