テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2009/03/24 Tue

毎月の世話

オタマジャクシがうちに来てから、来月で1年になります。
これまでどのようにお世話してきたかを、ユーザータグ【まとめ】として、月ごとにまとめてみました。
普段の内容と重複する部分もありますが、「去年の今頃、どんな風だったかな」と自分で振り返るために書いています。
今後も思い出したことがあれば、付け足したり書き直したりするかもしれません。

うちの場合は餌の多くを庭で捕れる虫に頼っていて、コオロギなどで育てる一般的な飼い方とは違っています。また、餌を食べなかったり体調を崩していた時期もあり、飼育環境はもっと改善できる部分もあると思います。
もしもこれからヒキガエルを飼おうとする方が参考になさる場合はご注意下さい。

詳細や写真については、【餌】【飼育環境】などその他のユーザータグをご覧ください。
関連記事

コメント

自然のえさ虫調達は贅沢な食事で育っているのですね~うらやましいです。我が家もなるだけそうしたいと実家から送ってもらったり虫取り網を持って捕獲に出かけたりしていますがやはり7匹いますと足りませんでした(笑)今年は庭でおかずくらいは調達できるよう虫取りに励みたいと思います。

天然物は寄生虫とかもいて、きっと賛否両論あるだろうと思います。
まあ我が家では、庭の害虫処理をお願いできて助かっています。
いろんな種類を食べられると、カエルも嬉しそうですしね。

でも7匹分確保は絶対無理ですよね~。
2匹でも、なかなか平等には与えられないのが悩みです。
先日もツバキの蕾の中にいた立派な芋虫、先着1名様限りでした。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)