--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2017/07/03 Mon

黒い瞳

170626kimi03.jpgヒキガエルは暗い中にいると、瞳孔が開いて真っ黒おめめになります。普段は飼い主が部屋にいて、夜も明るいのでなかなか見られませんけど。

外出して帰りが遅くなったとき、電気を付けた直後だけはこのお顔。明るくなると一分程度でいつもの目に戻ってしまいます。

翌日は打って変わって細いおめめ。このポーズは脱皮前ですね。細くなるのは明るさだけでなく、カエルの気分や状態も影響しているようです。寝ている時とか気だるい感じの時にこんな目になっています。

170627kimi01.jpg170627kimi02.jpg
関連記事

コメント

こんな話題が

カエルは恐竜を絶滅させた「小惑星衝突」によって爆発的に多様化した

カエルは脊椎動物の中でも多様性に富んでいて、6700種類ものカエルが地球上には存在するのですが、進化の歴史を紐解くには遺伝子データが不足していたため、なぜカエルの種類がこれほどにも多岐にわたっているのかは分かっていませんでした。しかし、中国・中山大学の研究チームが行った調査によって、現存するカエルの88%の子孫はほぼ同時期に生まれていたことが判明。そしてこの多様化は、6600万年前に小惑星が地球に衝突し恐竜が絶滅を迎えた時に起こったものと見られています。

ほんとですかね?

> 初心者28号さん

GIGAZINEの記事ですね。これだけ読むと??ですが……。
ソースは前日のAFPBB Newsのようで、こっちを読むとまあ納得です。
http://www.afpbb.com/articles/-/3134429

つまり、わずかに生き残ったカエルが、多くの生物が絶滅した隙間に繁栄したらしいと。
カエルは小さくて省エネで、餌も居場所も少しで済むし。
恐竜と鳥類の大半がいなくなれば天敵も少ないでしょうし。
たまたまカエルに有利な条件が揃ったということかな。

コピペ文章がイカレてました

現存するカエルの88%の子孫はほぼ同時期に生まれていたことが



現存するカエルの88%の 先祖 はほぼ同時期に生まれていたことが


でした

過去に子孫が生まれてどーする
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。