モヤモヤの変化

170625kimi01.jpgまたまた更新できずに一ヶ月経ってしまいました。きみちゃんは元気です。食欲も旺盛で、昨日は目の前に手を出したら指先にぱっくり食いつかれました。ヒキガエルは歯がないから平気だけどびっくりした〜。

4月末から始まったモヤモヤの排出ですが、大分落ち着いてきました。コメント欄などで他のカエル飼育者の皆さんが教えてくださった通り、女の子の生理的な現象でこれ自体は異常ではないのでしょう。

5月から6月上旬にかけては茶色がかったぐずぐずのカスで、時には結構な量が出ていました。6月半ばからは白くふわふわした綿状のものに代わり、量も減りました。もうそろそろ治まってくれるかな。

ぼんちゃんの時はどろどろの膿状になり悪臭もあり、今思えば明らかに様子がおかしかったんです。何が正常で何が異常なのか、素人が判断するのは難しい。ただ、専門家である医師に判断材料をうまく伝えられなかったのが心残りです。まあ、異常がわかっても治療できたかどうかはわかりませんけどね……。

170607moya01-2.jpg170620moya01.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 成長 トラブル  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート