量り直し

170602kimi01.jpgふと気付いたらもう6月です。体重測定したかったのに、きみちゃんはずっとお風呂の中。ようやく出てきたところで秤に乗せたら、明らかに重たいです。388gって……。たっぷり給水していたもんねえ。

床に降ろしても動かないと思っていたら、じょわじょわ〜と大きな水たまりができました。相変わらず尿の中にもやもやしたカスが混じっています。なかなか治まらないなあ。

170602kimi02.jpg170602kimi04.jpg
170602kimi05.jpg水分出たから軽くなったかな、と量り直し。346gですか。ずいぶん減りましたね。

身軽になって少しお散歩したきみちゃんをカエルケースに戻すと、またお風呂に入りました。え?まだ給水するの??

しばらくしたら水中で足を蹴り蹴り、じたばたと暴れ出して……。今度は大きい方ですね、また大量に〜。

170602kimi06.jpg170602kimi07.jpg
170602kimi08.jpg結局327gで、さっきとの差は約20g。出た量の割には少ないような、また水分吸ったからでしょうか。

こんな感じで一日のうちにもこれだけ変動します。体重はもちろん、体長だって姿勢によって結構伸び縮みしますからかなりいい加減ではありますが、大体毎月2回ずつの身体測定は続けています。

最近の表&グラフは >>ヒキガエル成長記録4へ。たまにこっそりと更新してます。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 成長 トラブル  / Trackback:0  / comment:7 

Comment

ぷちとまと|
2017.06.06 Tue 10:21  #-
こんにちは(^ω^)
きみちゃん、ぽっちゃりでカワイイです^^
尿のモヤモヤ・・成長したツノガエルも出すので、卵の関係でメスのあるあるなのかな・・とも思います(汗
アリスはオスだから無いけど、尿もお風呂でしかしないから
吸水後なのか前か分からないけど・・
量ったら270gでしたよ(;^_^A
やっぱりきみちゃん大きいですね♪
あねもね|> ぷちとまとさん
2017.06.07 Wed 09:16  #auyQKGwQ Edit
こんにちは〜。昨日はけろけろカエルの日でしたね。v-535
ツノガエルさんもモヤモヤ出すんですね。
他の子のお話を聞くとちょっと安心します。

アリスくんも270gですか、ちびっ子だったのが立派になりましたね。
きみちゃんは桁違いだけどメスだから……いや、絶対太りすぎですわ〜。
それでもカワイイって、ありがとうございます♡
初心者|
2017.06.14 Wed 09:52  #-
きみちゃん大きい~
うちのこーちゃんは測ったら190gくらいでした!
雨上がりでまるまると給水しているんだけどなあ、ひとまわり小さいのかも。一回食べると1週間くらい土から出てこない時もありますから小食なんですかね。それに食べるの下手。練り餌をぺちろうとして、落としてばかり。きみちゃんみたいにぱくっといけばいいんですが・・・
あねもね|> 初心者さん
2017.06.15 Thu 12:21  #auyQKGwQ Edit
きみちゃんは小さい頃ガンガン食べさせていたら、異常なほどの速度で巨大化しちゃって。
上陸時点でも大きかったから、もともと大きくなる素質があったのかも。
こーちゃんは普通サイズなんじゃないかなあ。

動画ではカットしてるけど、きみちゃんも結構失敗しますよ。
おなか空きすぎてると焦ってすっ飛ばすし、満腹だとおざなりに舌を伸ばすからよく外すし。
ヒキガエルは食べるの下手な子が多いですよね。
hiro@azumahiki
2017.06.29 Thu 09:10  #-
ご無沙汰しております。
きみちゃんもお元気でなによりです。
尿と一緒に出ているモヤモヤはアズにもありました。
みなさんおっしゃるとおり女の子だけに見られることでした。
とくに不都合はこの点では感じませんでした。
あねもねさんのデータ量も内容もどんどん充実ですね。
いつも尊敬しております。
飼育方法でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
あねもねさんのブログを紹介させていただいてよろしいでしょうか?
あねもね|> hiroさん
2017.06.30 Fri 20:24  #auyQKGwQ Edit
お久しぶりです!
おかげさまで、きみちゃんのモヤモヤは大分治まってきました。
ぼんちゃんのことがあるのでびくびくしていましたが、無事に済みそうです。
アズちゃん、最後は大往生でしたものね。
女の子のモヤモヤが出ること自体は問題がないと、皆様のお話でわかって一安心です。

hiroさんのようにまめな記録は出来てなくて、ちょくちょくサボっておりますが、
何年も続けているとそこそこデータは蓄積されてきますね。
お役に立てるようでしたらもちろん紹介してくださって構いません。

URL書いてくださったということは、逆にhiroさんのところを紹介してもいいんですよね。
先輩であるがまちゃんずにはいろんなことを教わり、本当にお世話になりました。
次世代の皆さんも愛らしく、相変わらずの丁寧な飼育には頭が下がります。
近いうちにリンク集に追加したいと思います。
hiro@azumahiki
2017.06.30 Fri 21:12  #-
あねもね様
ありがとうございます。
容量で引っ越し続きのブログですがなんとか続いております。
飼育もブログも単純な作業のみを繰り返し続けておりますので
不案内なところもありますし、勘所も多いかと思います。
あねもねさんのブログを拝見するたびに客観的かつ冷静なデータの多さに感動しております。
これからも新しく飼育される方に勧めさせていただきます。

飼育の方も次世代の方々ですね。
そして・・・
ぴょんちゃんぼんちゃん、がまちゃんず。
今はみんなお空でわいわいなのですね(笑)
時が流れているのですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート