ひも

170425kimi01.jpgお昼にコオロギを食べた後、夕方まできみちゃんは静かにお風呂に入っていました。きみちゃんが出た後の水は黄色っぽくて、おしっこいっぱい出たねと水を替えようとしたところ、水中に見慣れないものが……。

3-4cm程度の白い紐状のもやっとした塊です。つまみ上げてみると柔らかくてぷるぷるしていました。これは多分卵ひもです。

170425moya01.jpgぼんちゃんも、今のきみちゃんと同じ4歳になる年に白いもやもやを排出していましたが、こんな風にしっかり形のあるものではありませんでした。

ぼんちゃんのもやもやは、最初は透明の寒天状で、その後どろっとした膿のようになり、量が増えて3ヶ月ほど出し続けて衰弱して亡くなりました。おそらくホルモン異常で中途半端に出来た卵がおなかの中で腐ってしまったのだと思います。

170425kimi02.jpgきみちゃんにも同じことが起こる可能性がありますので、しばらく注意して見ていきます。そうなってしまったら、どうすることもできないんですけどね。

もうじき4/27はきみちゃんの上陸記念日で4歳のお誕生日です。まあ大人になったということで、ひとまずはおめでとう。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 成長 トラブル  / Trackback:0  / comment:6 

Comment

初心者28号|きみちゃんは旦那様が欲しいのかも
2017.04.26 Wed 09:23  #uSG38wC6 Edit
例えが悪いですけどセリーナウィリアムズが御懐妊ですって


パワフルさではきみちゃんは負けてませんね

あねもね|> 初心者28号さん
2017.04.26 Wed 12:16  #auyQKGwQ Edit
きみちゃんには結婚させてあげられなくてごめん、というしか……。
たとえ相手がいても、ちゃんと産卵するには冬眠が必要ですしねえ。

きみちゃんはぷよぷよで筋肉あんまり付いてないからなあ。
物理的パワフルさではさすがにかなわないですよー。
精神的には元気いっぱいですけどね♪
初心者|
2017.04.26 Wed 21:58  #-
へえ、うちのこーちゃんも独身女性だからあぶないですね。
来年あたり、近所の公園に放牧してしまおうか?

ところで、今日はいい天気だったので、水場が干上がり、
土もからからでした。
でも半割れ植木鉢をどけてみたら、こーちゃんは全身濡れ色で
つやつやしていました。
全身濡れてるのは、脱皮前ですか?脱皮後?
なんだかきれいだったから脱皮後かな?
寒い間は、ちょっと動いてはまた眠っていたので、
植木鉢の側面にこすれて体にくっついたコケが、
こーちゃんの表面に定着して増えてるかんじでした・・・
チロリ|お誕生日おめでとう♪♪♪
2017.04.27 Thu 11:37  #092D6xp6 Edit
きみちゃんの上陸直後の頃を思い出しています。
真っ黒で、針みたいに手足が細くて。すごく怖がり屋さんで(笑)

それが今では産卵準備の兆候が見られるくらい、成熟した女子に成長しちゃって、なんかしみじみしています。

飼われる生き物にとっては、体内で起こる生殖のための生理現象が負担になる事ありますね。ガマの場合、事例や対処策もほとんどなく、飼い主はどうすることもできないというのが一番辛いですね。

元気なきみちゃんが一番可愛い。恙無く過ごせることを心から祈っています。
ぷちとまと|
2017.04.27 Thu 18:29  #-
今日は、きみちゃんのお誕生日ですね!
おめでとうございます♬

卵の件、心配だと思いますが・・
今後も元気な可愛いきみちゃんでいられる様・・
願ってます・・☆彡
あねもね|4歳になりました♡
2017.04.27 Thu 21:17  #auyQKGwQ Edit
> 初心者さん
こーちゃんはちゃんと冬眠して自然に近い生活だから、大丈夫なんじゃないかなあ。
外で動かないとコケ生えちゃうんですか。
きれいになってよかったですね。

> チロリさん
ありがとうございます。
そうそう、きみちゃんはちびっ子の頃と見た目も性格もがらっと変わりました!
ぴょんちゃんやぼんちゃんはそこまでの変化はなかったんですけどねえ。

ぼんちゃんの時、お医者様から発情抑制のホルモン治療も提案されましたけど……。
体への負担は相当大きいでしょうし、効果のほども疑問で、踏み切れませんでした。

毎年春先に寒天質の塊を出して、それでも問題なく天寿を全うした先輩ガマさんを知っています。
きみちゃんもそうなってくれるといいな。

> ぷちとまとさん
お祝いありがとうございます。
たらこちゃんの不妊手術、無事に終わったようでそちらもよかったですね。
フトアゴさんのサイズだと手術も可能なんでしょうけど、ガマは難しいでしょうねえ。

その後はお風呂に入っても何もなく、食欲もあって元気にしています。
このまま治まってくれることを期待してます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート