月別 : 2021年01月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2021/01/27 Wed

きょろきょろ

週2回しっかり食べて、下痢も治まり一安心。まだ動きはぎこちなくて、水に入るのは相変わらず3,4日に1回です。それ以外の時はシェルター内にいますが、ちょっと変わってきた部分があります。

表情が明るい手足はまだ細いけどおなかはふっくら

以前は奥の方に引きこもった状態でしたが、最近は手前側にいてよく外を眺めています。飼い主や周りの人間が動いていると気になるようで、首を伸ばしてキョロキョロ。体調が良くなって、周りを見る余裕が出てきたのかな。

シェルターから外の様子を窺います顔出し

練り餌の準備を始めると、ぱっと顔を上げて身を乗り出しました。食欲があるので食べ方も大分スムーズになりましたね。

ごはんの気配に気付いてそわそわぱくぱく食べるよ

食べ終わった後も何だか物足りない様子でこっちを見てきます。いっぺんに食べるとまた具合悪くなるからダメだよ。

もうおしまい?人間の動きが気になります
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2021/01/17 Sun

年末年始いろいろあって

すっかり遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

脱皮の翌日、お肌はきれい体重は更に減少

昨年12月後半に1回自力で練り餌を食べたのですが、その後はなかなか続きませんでした。シェルターに引きこもってあまり給水しないせいもあり、体重は減り続けて12/25には180gを切り、持ち上げると軽さに驚くほどでした。

上から見ても細くなりましたね丸一日以上給水し続けて

その日は1粒強制給餌すると自分で水に入り、そのまま一日以上動きませんでした。汚れた水を替えようと一旦外に出してみると、滅茶苦茶重くなっているではありませんか。前日より110gも増えています。こんなはち切れそうなおなかを見たのは久しぶりです。

急激に重くなりましたおなかパンパン状態

その翌日12/27はまた自分で水に入っていき、飼い主が外出から戻ると、大量のフンが。水の中なので崩れかかっていましたが、下痢ではなく塊状態でした。そして、昆虫の翅や脚らしきものが混じっています。これは……!!

また水に入って更に水吸うの?8ヶ月ぶりに固形の便が出ました!

2020年にコオロギを食べたのは8月前半の数回のみですから、今回出たのはその頃の分。そして、これまでダラダラ続いていた下痢はもっと以前の分だったのですね。おなかの中身どうなっているのやら。まあ、古い便がある程度まとめて出てくれて良かったです。

大分すっきりお風呂の後はちょっとふっくら

溜まっていたものが出ても、急に元気になったわけではありません。年明け後にまた少し下痢もしていました。それでも、最近は少しずつ調子が良くなってきたようです。

たまに登ってます少々脱皮残りあり

何日も全然動かないと心配ですが、じっと待っていれば、のそのそ出てきて屋根に登ったり、自分で水に入ります。

数日出てこないと水分抜けて細くなります3,4日おきの給水で足りる?

タイミングずれまくり、失敗続きで時間が掛かるものの、スプーンから続けて食べられるようになってきました。今は少しずつ食べる量を増やしているところです。

動きはとろいけどごはん食べるよお風呂も入るよ
しっかり狙ってね惜しい、もうちょっと