月別 : 2020年11月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/11/29 Sun

一歩前進

先日、練り餌に舌を伸ばす動きを見せたきみちゃんですが、残念ながら口には入りませんでした。その後も何度かスプーンを目の前に差し出してみましたが、毎回顔を背けてしまい、食べられないままです。

そんな感じで食事はまだですが、自分で給水できるようになりました!

脱皮の後、いつの間にか入っていました1日おいて再び給水

そもそも自分で水から上がれるのだから、入るのも出来るだろうとは思ってたんですよ。

一度自力で入った後は2日も経たずにまた入ってます。これまでは3日くらい暑い日が続いても、脱皮の皮がカピカピになっても、下痢でおなかが汚れても、一向に入ろうとしないので、飼い主が体を洗ったり水に入れてやっていたのに。

食べるのも、一度出来れば大丈夫になるかもしれません。前回舌が届かなかったのを引きずっているようなので、無理せず時々試してみます。

そろそろ出るかなよっこいしょ
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/11/19 Thu

介護生活

ご無沙汰しています。きみちゃんは相変わらず、自力で食事も給水も出来ませんが静かに暮らしています。

脱皮は順調少しだけ皮残り

口に入れた練り餌はちゃんと飲み込んで、嘔吐などはありません。水に入れるのは飼い主がやりますが、しばらくすれば自分で出てきます。脱皮は多少皮残りがあるものの、水に入ればすんなり剥がれますし、皮膚の状態はきれいです。フンは少量ずつ下痢状態ですが、毎日続くわけではありません。

何とか水から上がれた!たまには動きます

最近は大体5〜6日周期の生活リズムです。

1日目:脱皮、水に入れて残った皮をふやかす。フンが出ることもある。

2日目:床に少量のフン。水に入れると、脱皮残りの皮が剥がれてまた少しフンが出る。

3日目:特に変化無し。様子見。

4日目:練り餌を強制給餌。水に入れる。

5日目:一日中動かない。様子見。

6日目:1日目に戻り、脱皮。

大人しく過ごしています最近の体重は230g前後

下痢が治まるかと強制給餌をお休みしたりもしましたが、脱皮の皮を口に入れた後はやはり排便があります。食べた分が全部出てしまうほどでもないので、少しずつ食べさせています。

それでもだんだん痩せてきているようです。体重はそれほど減ってはいませんが、手足は細くなったし、おしりの骨が浮き出て目立つようになってきました。

お肌はきれい脱皮の前日はどんより

自分で餌が摂れない生き物はもう寿命、という考え方もあるでしょう。人の手で生かし続けることは、苦痛を長引かせてしまうのかもしれません。それでも飼い主としてはできるだけ長く生きていて欲しい。

悩みはつきませんが、きみちゃんが寝たきりにならず動けるうちは、このままのペースで介護を続けていこうと思います。

脇に白いイボ?と思ったら脱皮の皮が固まっていただけで、水に入ると取れました
少しだけ歩くよなかなか出られず、おなか食い込んでます
顔が老けたかも痩せてお尻の骨が目立ちます