月別 : 2020年08月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/30 Sun

いくつか変化

塩浴中に水音が聞こえて覗いてみると、いつも水中では黒い体が白っぽくなり、顔に薄く剥がれた皮が。脱皮のこと忘れてた〜!

濡れた状態ではうまく脱げなかったのでしょう。外に出してみても自分で脱ぐ様子がなかったので、浮いた皮を引っ張ってみました。かなり薄い皮ですが、体が湿っていたせいかあまりちぎれずにするすると剥けました。

顔に脱ぎかけた痕が脱皮中断

一晩体を乾かしてみると、脇腹からお尻の方が少しテカった状態でした。調子が悪いときは全体にべたっとした感じになります。今回はそこまでひどくはありませんが……。

脇腹がテカってます体重は350g前後

吐き気も治まっているので、そろそろ塩水浴を減らすことにしました。日中や夕方以降に数時間ずつ、その他の時間はプラケース内で体を乾かすようにしています。

相変わらず、一日一回のペースで塩浴中に少量のフンが出ています。体を持ち上げたとき、ふんっと鼻息で怒るようになってきました。反応があるのは嬉しいです。

多少動きが増えたような急に痩せました

昨日は何となくきみちゃんと目が合いました。痩せているように見えたので体重を量ってみると、前日より70gも減っていました。排便排尿で重さは大分変わるので、このくらいの変化は想定内ですが、手足が細くなっているのが気になります。

迷いましたが、少しだけ食べさせることにしました。餓死するのも怖いですし。夕方頃、柔らかめに練った練り餌1粒を強制給餌しました。

1時間ほど様子を見てから薄めの塩水浴を約3時間。今日はフンが出ないのかな、と思いつつ洗面所で体を洗い、ちょっと目を離したらそこでしていました。ほんの少しだったので水を掛けて流してしまいましたが、臭いが結構きつかったです。

真水にしばらく浸けた後でプラケースに戻すと、ふらふらと前に進んで水入れの中へ。水浴時間が足りなかったのかと思いましたが、すぐに出ようとしていました。単にうっかり入ってしまったようです。自力で出られないようだったので、出してやりました。

自分で水に入っていったのに出たいらしい

少しずつ動きが増えてきていますがぎこちなく、まだはっきり回復してきたとは言えません。今回食べた分で吐き気がぶり返さないか、これ以上痩せてこないか、次の脱皮がうまくできるか、またしばらく様子を見ます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/26 Wed

少しずつ

その後、たまに姿勢を変える程度でほとんど動きませんでした。水に入れてみるとしばらくしてのそのそと出てきましたが、シェルターに入らずにうずくまっていました。

じっと動かず水に入れても苦しそう

食べたものを吐き戻してから丸2日経った頃、またおえっとなり胃液を吐き出しました。単なる食べ過ぎだったら吐いた後は落ち着くはず。明らかに様子がおかしいのです。

考えてみれば、ずっとエアコンを点けているとは言え、28度前後の暑さです。胃液と混ざって消化が進んでいた練り餌はともかく、未消化のコオロギがそのままおなかの中に1日半あったので、腐敗してしまったのかもしれません。

シェルターに入りませんまた胃液を吐きました

腐敗による有害物質が全身に回っていたとしたら、かなり危険な状態です。少しでも毒抜きできないものかと、長めに塩水浴させていたら、もぞもぞし始めてごく少量のフンが出ました。

粘液のようなフンをちょっとだけ生きているのか不安になりました

その晩は見てないところで溺れたら怖いので、いったんプラケースに戻しました。翌朝は体に触れてもほとんど動きません。このままでは助からないと思い、思い切ってずっと塩水浴を続けることにしました。

通常は0.5%食塩水で10分程度のところ、0.3%程度で数時間経ったら水を入れ替えるようにしました。毛布を被せてあまり覗かず、水量はいつもの半分以下にして、意識を失っても鼻が水面に出るようにしてあります。

しばらくこのまま少しずつ出てます

そうしていると、1日に1回程度ですが、少しずつフンが出てきました。ただ、出た後もすっきりした様子はありません。体を洗うために持ち上げても暴れることもなく、少しびくっとする程度。

便秘が直接の原因ではないですし、フンを出し切ったから元気になるとは限りません。それでも排泄しているということは内臓が動いているわけで。

それにしても今回は完全に飼い主のミスです。何で練り餌とコオロギ一緒に食べさせたりしたんだろう。きみちゃんの丈夫さを過信して、本当に馬鹿なことをしてしまいました。苦しい思いをさせてごめんなさい。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/23 Sun

気分悪い

強制給餌でコオロギを一度に3,4匹与えても、特に問題はなかったので油断していました。いつもは練り餌の日とコオロギの日を交互にしていたのですが、この日は練り餌+コオロギ1匹を一緒に食べさせてみました。

その日は特に変わりなかったのですが、翌日の夕方から妙に上を向き始めました。

毎日だるそう上を向いていたと思ったら

数時間後、けぷけぷ言い出して胃液を吐き出しました。食べさせすぎだったかも。

体を洗うついでに塩水浴させたら、白っぽかった体色がみるみるうちに真っ黒に変わりました。これは顔色が良くなったの?悪くなったの?

胃液を吐いてしまいました体の色が黒くなりました

その後しばらくは落ち着いたように見えたのですが、プラケースに戻してさらに数時間後、練り餌とコオロギを吐き出しました。食べてから1日半以上経っていたのに、コオロギは全然消化されていない様子。練り餌に覆われてしまったからでしょうか。

練り餌と一緒にコオロギそのまま出てきました一日中じっとしていました

翌日は丸一日じっと動きませんでした。無理に食べさせちゃってごめんね。

もっと前に食べさせた分はきちんと消化されているようで、痩せてくる様子もないので、しばらくは食べなくても大丈夫だと思います。塩水浴だけして様子を見ます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/22 Sat

やっぱり食べたくない

通販でコオロギ買ってみましたが、残念ながら食べませんでした。ちらっと見ても舌を伸ばすことはなく、顔を背けてしまいます。

目を合わせませんダメですね
しばらく眺めますが大して興味なさそうです

せっかく買ったのだし、とコオロギも練り餌と織り交ぜて強制給餌で食べさせることにしました。生きたまま口に放り込むのはちょっと大変ですけど。毎日ではなく、2,3日おきに様子を見ながら与えています。

珍しく自分でお風呂脱皮は少し皮残りあり

たまには自分で水に入ったりもしますが、基本的にほとんど動きません。塩水浴の時以外は排尿もないようで心配です。相変わらず便秘が続いています。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/08 Sat

出そうで出ない

いつもは塩水浴を行うと、すぐに立ち上がって出たがるのですが、この日はちょっと違いました。足を広げてもぞもぞ蹴り蹴り。これは催してますね!

後ろ肢を広げて交互に蹴り蹴り

20分ほど様子を見ていましたが、食塩水でこれ以上時間が掛かると脱水になりそう。その後真水に切り替えると、約30分蹴り蹴りが続き、出るか出るかと待ち構えていました。

急に動きが止まり、いよいよかと期待したのですが……。きみちゃんは飼い主の顔を見上げた後、立ち上がり早く外に出せとアピール。結局諦めるのかーい!

水が引いた分、胸にたるみが表情が少し明るくなった気がします

お通じは出なかったけど、余分な水分は排出できたようで、この日は少しむくみが引きました。早くおなかの中もすっきりするといいね。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/07 Fri

好きなものだけ食べたい

相変わらず練り餌には全く反応しないきみちゃんですが、試しに玄関にいたアオドウガネを入れてみたら……。ゆっくりもぞもぞと動き出したところを見て、何度か舌を伸ばしました。ただし、本気のテチッではなく、しっかりタオルに爪を立てた虫を捕らえるのは無理でした。

気にはなってますいや〜ん

それでは、と庭に出て他の虫を探してみました。ようやく見つけたワタノメイガのハマキ虫ですが、きみちゃんのお気に召さなかった様子。にょろにょろ系はあまり好きじゃないのよね。やっぱり食べ慣れたコオロギが良さそうで、通販で注文することに。ちょっと待っててね。

ちらっと見てぷいっ!自分で給水できたので塩水浴はお休み

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/08/02 Sun

今度は、きみ

一太郎くんの方に気を取られていて、ちょっと放置状態だったきみちゃん。前回のごはんから10日以上経ってしまい、慌てて餌を用意したのですが、スプーンをちらっと見るだけで食べようとしません。近づけると嫌そうに顔を背けてしまいます。

反応が鈍いお尻を向けちゃいました

脱皮直後などで食欲がない時もあるので、数日様子を見ていましたがやはりおかしい。脱皮はきれいに出来ていますし、ぐったりというわけではありませんが、あまり動きません。給水と排尿は数日おきで、体がむくんで胸に水が溜まってきました。そういえばもう3ヶ月以上フンが出ていません。

2年前に体調を崩したときと似たような状態なので、便秘が一番の問題かと思います。練り餌はガスが溜まりやすいという話も聞きますが、きみちゃんの場合、コオロギしか食べていないときも何ヶ月も便秘していたので、あまり関係なさそうです。

塩浴開始色の付いた尿と一緒にモヤモヤが出ました

まずは毎日塩水浴をさせることにしました。0.5%食塩水で10-15分、その後に真水で同じくらいの時間。塩浴中にもやもやの混じった尿が出ることがあります。もやもやは以前から時々あり、特に変わりはありません。フンも出てくれるといいのですが。

カードで口を開けて餌を押し込みますお口の色、少し貧血気味かも

今のところ痩せてくる様子はありませんが、食べないでいると体力も落ちますし、腸の動きが悪くなりそうなので、強制給餌も始めました。

出せ〜!ふう、疲れた
自分でお風呂数日続けて、最初よりは動きが増えたような気がします。便秘解消のために、そろそろ外に出して運動も試してみようかな。