月別 : 2020年07月
テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット
2020/07/26 Sun

浮かぶ金魚の赤斑病

金魚の一太郎くん、冬場はひっくり返っていましたが、春になると頭を下にして毎日同じ姿勢で眠るようになりました。

尻尾をチューブに絡めて体を支えている?一ヶ月前と同じ体勢

5月になって気温が上がると水槽の水が傷みやすくなり、水替えの頻度を上げました。いつもは夏場でも2週間ぐらい放置しても平気なんです。ところが今回は水槽のバランスが崩れてしまったらしく、1週間過ぎると水の色や臭いが気になってきます。一太郎くんもだんだん動きが鈍くなってくるので、早めに水を替えるようにしていました。

6月の初め、泳いでいる一太郎くんに赤いものが見えました。背びれと尾びれが赤くただれています。これは赤斑病?

背びれと尾びれが痛々しい姿勢がおかしい

赤斑病には塩水浴が効果あるようなので、飼育水を0.5%食塩水に変えて様子を見ました。食塩水は更に傷みやすいので、水替えは毎日か1日おき。数日後には赤いところは消えましたが、薄くピンクっぽいただれはまだ残っていたので、しばらく塩浴を続けました。

まだ尾びれの付け根がピンク色背びれと尾びれが水面から出るのが良くないみたい

3週間過ぎた辺りから真水に戻していき、水替えは4日に1度ずつ。7月に入るとようやくきれいに治りました。これで一安心と思ったのですが……。

ある晩、今度はお尻が赤くなっているのに気付きました。また塩水浴かな〜、と思いつつ、翌朝見ると特に何ともありません。その後も様子を見ていると、日によって赤みが出たり消えたり。普通に泳いている間は元気そうですが、ひっくり返ると水面から出た肛門が赤くただれて、フンが詰まっているように見えます。フンが出て転覆が収まると赤みも引いてきます。

背びれと尾びれは治ったけど…おしりが赤くなっている!
冬場の転覆と違って、日中もひっくり返ったまま苦しそうジタバタもがいています
痛そうです尻尾を壁面に押し付けて踏ん張っている?
水面に出ると悪化しますこれは明らかに消化不良ですね。塩浴を始めてからはかなり餌の量も回数も控えめにしているのですが、今までの餌が合わないのでしょう。

何年も同じ餌を使ってきましたが、時々内容が変わっているようですし、金魚も年を取ったので見直しは必要ですね。

左:今までの餌、右:新しい餌餌を変えたら浮かなくなったかも?

ホームセンターで沈下性の餌を探して買ってきました。以前の餌に比べて、タンパク質2倍以上、脂質3倍以上と、かなりカロリー高そうです。

以前に沈下性の餌を試したときは、金魚が気付いてくれなくて食べ残しが多かったのですが、今回の餌はゆっくり沈むタイプなので、餌を入れた直後に寄ってきて沈む前に大体食べてしまいます。下に落ちた分も探して食べてくれているようです。

餌を変えて数日、転覆は収まったようでお尻の赤みも出ていません。今度こそ完治でしょうか。長かった〜。

↑通販サイトの商品説明に、原材料、成分など袋裏面の説明書きが転載されています。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/07/12 Sun

最近のごはん

最近は練り餌オンリー、週1回のお食事です。調子が悪いときは食欲チェックのためにも、もっと回数増やしますが、今は元気なので手抜きです。

練り餌はツノガエル用のもの。一袋消費するのに半年以上掛かるので、コスパはすごくいいですね。古くなるとちょっと心配なので適当に買い替えます。以前は開封して時間が経ったものはコオロギの餌にしていました。そのコオロギを食べさせたら、結局同じかもしれませんが。

付属スプーン5cc1杯弱の粉を少量の水で練って、豆粒くらいに丸めます。作り方はほぼ白玉団子。指が魚臭くなるのでポリ手袋は必須。

たまに水入れすぎてベタベタになって、粉を足してだんだん量が増えちゃうことも。少しぐらい多めでも食べさせちゃいます。その代わり、物足りない顔しても追加はしないよー。

微妙な水加減でこねるともちもちダンゴに6〜7粒に分けて丸めます

スプーンに乗せて目の前へガラスのスプーンに餌を載せて、目の前に持って行きます。ヒキガエルは地面の餌を食べるはずなのに、きみちゃんは上ばっかり見るので、目の高さ付近が反応いいみたい。見失わないようにゆっくりと、時々すいっと変化を付けて動かします。

食べるときは、舌を伸ばして餌だけ取って口の中へ。失敗して落としたら、もう一度スプーンに載せてやり直し。自分で拾ってはくれないのよね。

よその子は、プラの細いマドラーごとぱくっとくわえて食べたりするそうです。うちではびよーんと弾いてしまって、誰もうまく出来ませんでした。うちの子たちが下手だったのか、飼い主のやり方が悪いのか、わかりません。

ゆっくり動かしてもう食べちゃった

今使っているのはこれ↑
通販サイトの商品説明に、成分、与え方など袋裏面の説明書きが全て転載されています。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/07/04 Sat

もうちょっとだけ続くんじゃ

またまたお久しぶりです。世の中が目まぐるしく変わり、落ち着かない日々で何となくやる気が出ないまま、半年が過ぎてしまいました。

その後、きみちゃんは暖かくなるにつれてますます元気いっぱいに過ごしています。最近は少々脱皮残りがあったりもしますが、大体はお風呂で落ちる程度です。

練り餌でもよく食べてくれるので、細々と続けていたコオロギ飼育は辞めちゃいました。きみちゃんの写真も全然撮ってないなあ。ブログのSSL化も未だに手を付けていません。今のところブログ自体は辞める気ないですけど。

久々にガマリンク集を確認したら、閉鎖したり更新が止まったブログが多いこと。追加しようと他にチェックしていたブログも、声を掛けるタイミングを逃してるうちに消えちゃったり。完全な趣味のブログって本当に少なくなりました。

うちは、たとえ更新できなくなっても閉鎖はせずにネットの海に漂わせたままにするつもり。ただ、FC2みたいな無料ブログサービスっていつまで続くものやら。

登るのは簡単だけど降りるのは…キリッとしたお姿
なぜか涙目この頃は角の隙間がお気に入りでした
何見てるのかな縦横比おかしくない?
ぐでぐでお風呂に入るよ
ちょっと脱皮残りおうち持ち上がってます