月別 : 2020年02月
テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット
2020/02/08 Sat

逆さ金魚

我が家の最後の金魚、一太郎くんも特に変わりはありません。狭いところで餌を控えめに飼育しているので、大きさもほぼ変わらず。

冬場にときどきひっくり返るのは3年ほど前から。逆さに浮いて動かないのを見ると心臓に悪いです。寒くなるとうまく姿勢を保てないようですね。今年は日中暖かい日が多く、夜寝るときにひっくり返っていても、昼間は元気に泳いでいます。

逆さで熟睡しばらくジタバタしていたけれど結局このまま眠りました
水底で逆さに逆さになったときは大抵水面に浮き上がっているのですが、先日は珍しく沈んだままでひっくり返っていました。ちょっと苦しそうな体勢だけど、これで眠れるんですね。

金魚すくいでうちに来てから今年で15年。もう少し長生きしてくれるでしょうか。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2020/02/06 Thu

ヒキコモリガエル

お久しぶりです。これまで何度かブログを書きかけたんですが、そのたびにPCの調子が悪くなったり、急ぎの用事が入ったり。更新できない呪いに掛かっていたようで……。

昨年秋から今年初めに掛けて、きみちゃんは滅多にシェルターから出ず、ほぼ引きこもっていました。

たまにしか顔を出しませんヒキコモリヒキガエル

以前は、おなかが空くと飼い主の近くまで出てきてアピール。出てこなくても、ごはんの用意に気付くと急いで飛び出してきたものです。

それが、シェルターに入ったままじーっと見るだけで動こうとせず、食事は目の前に差し出したスプーンから。ただ食欲はあり、しっかり食べていたので、具合が悪いわけではなさそうでした。

中から様子をうかがってます窓からチラ見
ごはんですよその場で食べます

食べた後はたまに屋根に登ったりして、割と元気そう。

結構活発じゃんよっこいしょ
下りるの怖い踏み台使って降りました。この後またすぐ引っ込みます

ただ、お風呂に3日以上入らないことがあり、脱水が心配で無理矢理給水させることもしばしばでした。乾燥のせいか、多少の脱皮残りもありました。

洗面所で強制給水給水させた後は、自分からお風呂に入り追加で給水
急に痩せた?と思ったら給水させたら90gも増えました

最近は動きが増えて、ほぼ毎日お風呂に入っており一安心、お肌の調子も上々です。

入り方が下手っぴ出る時も足引っかかってます