月別 : 2018年11月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/28 Wed

停滞中

きみちゃん、特に変化ありません。普段はほとんど動かず、食欲も相変わらずなし。コオロギを見せても無反応、目の前で指を動かしてみせると、嫌な顔して後ずさります。元気な時なら飛びついてくるのに。

ちょっとだるそう食塩浴の時はおめめぱっちり
夜遅く、ふらふらと出てきてお風呂に翌朝までたっぷり給水
お肌の色艶いいですねそれでも塩浴の後はうろうろ動き回るし、お散歩させてみればしっかりと歩きます。脱皮もほとんど痕跡が残らないくらいきれいに出来ています。

食欲がなくても、ちゃんと消化吸収できるなら強制給餌で乗り切ることができるので、とりあえずはまあいいかな。もちろん自分で食べられるようになるのが一番いいけれど。

シェルターに戻ってお休みただ、排便・排尿がうまく出来ていないようなのが心配です。食塩浴で促してはいますが、確実に効果があるとは言えませんしね。

体がぷよぷよ、むくんでいる?塩浴の後はすっきりした感じ
つま先にちょっとだけ残った皮で、脱皮したことがわかりますのしのしお散歩
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/18 Sun

乱高下

11/11の夕方、塩水浴させようときみちゃんを持ち上げたら、ずっしりと重くてびっくり。305gありました。前日は265gしかなくて、体重測定後には練り餌を食べさせたけど、練り餌自体の重さはせいぜい2,3g。食べて太った?1日で??

塩浴後、足を蹴り蹴りもぞもぞし始めたので、しばらく洗面台に放置しておいたら……出ました!長さ10cmほどの立派なフンが。10月に一応出たものの、5ヶ月半溜め込んだ割には量が少ないと思っていました。これですっきりしましたね。今回は形もしっかりしていて、消化不良もなさそうです。

久々の300g超えきみちゃん、踏まないで〜
塩浴して排便したら43g減少すっきりしたね
タオルをくしゃっと抱きかかえておやすみ11/4〜10まではずっとうとうとして、寝ているというよりも意識レベルが低下しているような状態でした。身体を持ち上げた時は多少暴れますが、床に降ろすとその場から全然動きませんでした。

フンが出た後からは、少しは歩くようになり、寝るときも何というか普通に寝ているように見えます。まだまだ元気とは言えませんが、少しは良くなっているようで嬉しい。ただ、相変わらず尿が出にくいようなのが心配です。

塩浴の後しか排尿していないような…洗面台から脱出したがるように
自分でお風呂に入ります強制給餌の時、ちょっぴり抵抗

この週末はシェルターに引っ込んでまた調子悪そう??と思っていたら、脱皮だったようです。その後、塩浴させようと持ち上げたら、あれ?軽い!! 量ったら、221gしかありません。前日までは260g前後だったのに。脱皮で体力消耗したからでしょうか。

気分悪そうで心配していたら…脱皮後、体重が激減
触ると鼻息で怒ります脱皮残りもほとんどなくきれい
ブランケットの隙間から外を眺める余裕が出てきたのかなその後、練り餌を食べさせて塩浴したら20gほど増えましたが、本体部分はこんなに少ないのか〜。もうちょっと食べさせないとダメですね。

今週は体重が乱高下でしたが、体調の方はゆっくりと上向きになっているようなので、このままの調子で頑張ってほしいものです。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/11 Sun

寝てばかり

10月末に強制給餌を始めてもじわじわと痩せてきたきみちゃん。11/4,6と一日おきに食べさせてみました。

食後に食塩浴させていたら、尿と一緒にお尻から白い塊が飛び出しました。去年の4〜6月頃に出ていたモヤモヤと同じもののようです。量も少ないし、これ自体は生理的なものでしょうから大丈夫だと思いますが……。

身体が細くなっています小さな丸い塊が出ました

その後はやたらと眠そうで、毎日平べったくなって寝ていました。身体はふっくらしたまま、痩せるのは収まったようなので、しばらく様子を見ることに。

ぺったんこに広がっています目をつぶってぐっすり
水の中ではしっかり起きています脱水が怖いので時々お風呂に入れてやると、数時間給水して自分で水から上がり、またすぐにうとうとし始めます。

水は汚れず、尿が出ているかどうかも怪しい。やっぱりおかしいですね。

うつらうつら片目だけつぶって寝ています

11/10は塩浴した後、洗面所で背中に水を掛けてやると、おなかをぐにぐにして大量に排尿。色は濃いめで最後の方には白いモヤモヤも出ました。

塩浴の前後で体重は30g以上も違いました。見た目はそれほど痩せていないのですが、もしかしてむくんでいるだけなのでしょうか。尿が出にくいのは良くない状態ですね。少しこまめに塩水浴をしてやろうかと思います。

塩浴前、296g塩浴して排尿後、265g
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/04 Sun

あれから一週間

一日中じっとしていました27日の昼頃に強制給餌、給水した後、その日の夜中から28日はずっとはシェルターで過ごしました。表情はおだやかで、くたっとしていた前の週に比べて元気そうに見えました。

29日の朝になると、シェルターから身を乗り出して上を向きました。何だか様子がおかしいと思っていたら、先日食べさせた練り餌を少し吐いてしまいました。量が多すぎたようです。

出てきたと思ったら吐き戻してしまいました
吐いたものを調べてみると、練り餌がそのまま出てきたわけではありません。コオロギの翅や黒いつぶつぶが混ざっていて、かなり消化が進んでいる状態でした。

後片付けの間、10分ほど0.3%程度の薄い食塩浴をさせて口の周りの汚れを落としました。その後、洗面所で身体を洗っている時に出た尿は、久しぶりに薄く色が付いていました。

普段きみちゃんがお風呂でおしっこした後の水は薄い茶〜黄色で、特に餌を食べた翌日は色が濃くなっていました。それが体調を崩した10月の初め頃からお風呂の水が無色透明のまま、塩浴の後に出る尿も色はありませんでした。

10/13に食べたコオロギがまだ胃の中に残っていたわけですし、食べたものが吸収されなかったために、尿に色が付かなかったのだとしたら……。今回は一部吐いてしまったものの、多少は吸収されていたのでは、と思いました。

お風呂に入れると数時間後に自分で出ます2度目の強制給餌、今度は吐いたりしませんでした
その後は吐いて少しすっきりしたのか落ち着いた様子だったので、11/1に再び強制給餌。今度は注意してかなり量を少なめにしました。

脱皮の構えをしてから、なかなか始まりませんしっかりした皮でちぎれずに脱げました
終わってすっきりした表情11/3の朝には脱皮しました。普段の間隔は週一前後なのに、前回10/15から半月以上経っています。代謝が落ちていたということでしょうか。

いつもより時間が掛かりましたが、特に問題はなく、きれいに脱げました。

少し痩せてきたような…悪くなってはいないけれど、はっきり良くなっているとも言えない状態ですね。体力をあまり落とさないように、無理のない程度にまた食べさせてみようと思います。