月別 : 2018年10月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/28 Sun

そろそろ限界

24日の朝から丸2日、シェルターから顔を出した姿勢のまま全く動かなかったきみちゃん。26日の朝には、いったんシェルター内に引っ込みましたが、すぐにまた元のように出入り口から顔を出して、更にもう1日じっとしていました。
シェルター内でぐるっと回って、また元の姿勢に戻りました外に出てぺったんこ状態
27日の朝はシェルター内から出ていましたが、相変わらず動きません。ぺちゃっとして身体が薄くなったように見えたので体重を量ってみると、先週まで300gを超えていた体重が270gしかありません。おなかもかさついた感触で、水分不足は明らかです。
体重が減っていますカードで口をこじ開けて練り餌を押し込みました
お風呂で給水普段なら2週間ほど食餌間隔が空いても問題ありませんが、その前から食欲が落ちてここ一ヶ月ろくに食べていません。見た目はそれほど痩せてなくても、そろそろ限界かと思い、練り餌を強制給餌。こじ開けたときに見えた口の中は、白っぽく血の気がない状態でした。

飲み込んで吐き出さないことを確認した後、お風呂の中に入れて給水させました。最初は口まで水に浸かっていましたが、次第にしっかりと顔を上げるように。

約3時間経ち自分で外に出たところで、再び体重測定。40g増えて310gになっていました。前回の給水から3日半、抜けてしまった水分がこれで戻ったのでしょうか。

プラケに戻すとその場でじっとしていましたが、深夜遅くなってから移動して、またシェルターから顔だけ出した状態に戻りました。表情は別に苦しそうでもないし、皮膚の状態も悪くないんですけどねえ。胃の中に入れたものをきちんと消化吸収してくれることを祈ります。

水を吸って身体に厚みが戻りました外観は普通なんですけどね
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/24 Wed

安静中

顎を出してくたっとした姿勢のまま半日が過ぎました。試しに身体を持ち上げてみると、手足を広げて軽くじたばた。慌てて下に降ろすと、きみちゃんはその場でゆっくりと手足を引っ込めてうずくまって、じっと動かなくなりました。

落ち着いて過ごせるようにと、プラケにブランケットを被せておきました。その後、きみちゃんはほとんど身動きしないまま、22日の昼頃から23日の深夜までの一日半が過ぎました。
少し暗くして人の目を遮って安静中生きているのか不安になるほど同じ姿勢のまま
このまま二度と動かないのでは……と心配していたところ、夜中の1時を過ぎた頃、ガタッという物音が。覗いてみると、きみちゃんがお風呂に入っていました。ああ、よかった。

溺れたりしないかと様子を見ていましたが、割としっかりと顔を上げていたので、大丈夫だと判断して飼い主は就寝。今朝になってみると、きみちゃんはシェルターに入って顔を出していました。
数日振りに自分でお風呂に入りました目に力が戻ってきたような気がします
まだ反応は鈍く、元気になったとは言えませんが、自分で給水できたことにほっとしました。もうしばらくこのまま安静にしておこうと思います。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/22 Mon

元気ない

きみちゃん、やはり元気がありません。それでも先週の前半までは、コオロギを追いかけたり練り餌を食べたりしていました。塩水浴の後は自分でお風呂に入り、好きなだけ吸水してからシェルターに戻っていました。

塩浴の後はうろうろこの後、お風呂に入ります
コオロギを狙ってごっくん
塩水浴中はおとなしい痩せてはいないと思います
ところが、先週後半からは、コオロギにはちらっと目を向けるだけ。塩浴の後も床にうずくまったりシェルターに引きこもったりで、水に入りません。昨日は脱皮していたので、脱皮前でだるかったのかな、と思ったのですが、終わった後もやっぱり調子悪そうです。

脱皮はきれいに出来ていますし、痩せたようには見えません。はっきり病気という感じではないのですが、どうしちゃったのでしょう。

朝からだるそうでこの後脱皮しばらく動き回った後、シェルターにも入らず変な寝方
食塩浴は負担になっているかもしれないので、しばらくお休みしようと思います。ただ、自分で給水しないのが気になるので、たまにはお風呂に入れてあげようかしら。そっとしておく方がいいのか、何かした方がいいのか、迷います。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/12 Fri

無理矢理

破裂しそうなおなかきみちゃんの便秘は10月に入ってからも続きました。おなかが重いせいか、ますます動かなくなり、食欲も落ちてきました。

コオロギを入れれば一応食べるものの、以前のように走って追いかけることはありません。ちょうど目の前に来たとき、おざなりに舌を伸ばします。逃げられてしまうことも多く、何度か失敗するとやる気をなくしていました。

放っておくと3日くらい引きこもったまま。ようやく出てきても動きがのたのたしています。ここ数日は床のタオルもお風呂の水もあまり汚れません。

一応食べますが動きが非常にぎこちないです
塩水浴しましょさすがに様子がおかしいので、無理矢理にでも排便を促すことに。普段は10分で切り上げる塩水浴を約20分間行いました。

その後は、いつもならさっと水洗いしてプラケに戻すところを、塩抜きの真水にしばらく浸からせました。

狭いところはもう飽きた塩浴の間は大人しくしていたきみちゃんですが、再び水に入れられたのは納得いかないらしく、しばらくすると自分で外に出ていきました。

その後も部屋に戻さず、洗面台の流しの中に放置。最初はじっと動かなかったのですが、そのうちぐるぐる回り始めて足をもぞもぞ。

お肌もきれいで健康そうなんだけど大人しくほとんど動きません
やっと出た!5ヶ月半ぶりにフンが出ました。ずっと溜め込んでいたけれど、カチカチに固まることはなくゆるゆる。臭いはあまりありませんでした。

これで元気になってくれるといいなあ。まだおなかが完全にすっきりした感じではないので、もう少し塩水浴は続けようと思います。