月別 : 2018年02月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/02/11 Sun

三ヶ月半振り

今日はごはんの日でしょ、早くして♪普段はシェルターの中にいるきみちゃんが、深夜に珍しく出てきてまっすぐこちらを見つめていました。おなか空いたのかな。今日はもう遅いから明日でいい?……はいはい、ごはんにしますね。

最近のきみちゃんのお食事は週2回コオロギを3-4匹ずつ。つい先日、大人コオロギを食べ尽くしてしまいました。残りはまだ生まれたばかりで、寒いこの時期だと大きくなるまで2ヶ月以上掛かりそうです。

それまでは練り餌で乗り切ります。この日はパチンコ玉程度に丸めたのを6粒食べさせました。いつもより緩めに練ったので、水分多めで消化は悪くなかったと思います。

出た後だけど、まだおなかは大きめ翌朝、お風呂の水がドロドロになっていました。去年の10月以来、実に3ヶ月半振りのお通じです。

ここ2ヶ月ほど、お風呂に入るたびにもぞもぞと催してはいたんですよね。出そうで出なくてずっとやきもきしてました。ようやくです。

お風呂が広くなったおかげで、周りに飛び散ることもなく後始末が楽でした。長期間溜め込んだにしては量が少ない気もしましたが、あまりおなかがへこんでないので、まだ全部出し切ってないのかもね。

昨日は脱皮もしたのでお肌がきれい!洗面所に連れて行ってきれいに洗ってやりました。戻った後はまたお風呂に入ります。まだ吸水するの?

しばらくしたら水から上がって屋根に登ります。フンが出た後はいつもそうですね。おなかが軽くなると高いところへ行きたくなるものなんでしょうか。

ちょこっと登ったら気が済んだのか、すぐに降りてゆっくりとシェルターに入っていきました。朝だけどおやすみなさい〜。

中途半端な登り方
スポンサーサイト
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/02/01 Thu

新しいお風呂

おなかが重いこのお正月、なかなか気温の変化が激しい一ヶ月でした。月初めから半ば頃まで、ぽかぽか暖かく暑いくらいの日もあったのに、下旬は厳しい寒さで大雪が降ったり氷点下の冷え込みが続いたり。

最近の寒さのせいで飼い主は絶不調でしたが、ようやく復活してきたところです。きみちゃんの方は多少動きが鈍いものの、いつも通り元気です。ただ便秘は続いていて、とうとう3ヶ月超えてしまいました。

先日、お風呂容器を交換しました。以前のタッパーは、ぴょんちゃんとぼんちゃんが子どもの頃は寝床として、その後はお風呂としてずっと使っていました。日が当たる窓際の部分が劣化してガサガサになり、ついにひびが入って水漏れするようになってしまったのです。元々は私が子どもの頃にお弁当箱にしていて、もう何十年も昔のものなんです。よくここまで持ったなーと思いますね。

何か違う…新しいお風呂は少し大きいので、プラケの窓に少し引っかかるもののぎりぎり通る範囲です。深さがありますが、きみちゃんの体格なら充分出入りできるでしょう。

お風呂を変えた日、きみちゃんは警戒しているのか全然近寄ってくれませんでした。そこで、きみちゃんをつかみ上げて無理矢理押し込んでみました。するとその後は自分で出入りするように。一回教えただけで覚えるなんて、さすがきみちゃん賢いね。

ここが新しいお風呂だよ〜ちょっと出づらいね
あまり余裕はありませんが、少しは広くなりましたお風呂が狭かったのも便秘の一因だと思います。催すときは水中で足を蹴り蹴りして暴れますからね。これで出やすくなるといいのですが。

ぽっこりおなかでも別に苦しそうではなく、食欲もあります。ただ時々、シェルターの入り口におなかが引っかかってガタガタするのは不便そうですね。

おなかが引っかかって届かなかったよ何とか食べられました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。