This Archive : 2016年09月

宙ぶらりん

160908kimi3.jpgガリガリガリガリ、何かしつこく引っ掻くような音。カエルケースを覗いてみると、きみちゃんが中途半端な姿勢でもがいていました。

屋根から降りようとしたら、おなかが引っかかって前に進めなくなった模様です。手も足も指先がぎりぎり下に着いているだけで、半分宙に浮いた状態。体重はほとんどおなかで支えています。

ガリガリいうのは足の爪が屋根をかすめる音でした。空回りしながらも必死で脚を蹴り蹴りしていたら、ずりっと行っちゃって……ああっ!
160908kimi4.jpg160908kimi5.jpg
160908kimi7.jpg(;´∀`)…うわぁ…
案の定、顔から落ちました。ケガするような高さじゃないからよかったけどさ。

ヒキガエルって、ほんと鈍くさいわ〜。ま、そこが可愛い生き物なのよね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

運動と休息

160823kimi1.jpg160823kimi2.jpg
160824kimi1.jpgまだまだ暑い日が続いていますが、きみちゃんは相変わらず元気いっぱいです。高温の日中には割と大人しくしていますが、若干温度が下がればシェルターに登ってドッタンバッタン。散々暴れた後はぐでーっと休みます。

動くときは動く、休むときは休む。ONとOFFのメリハリのある生活ですね。なかなか健康的でいいんじゃないでしょうか。
160905kimi1.jpg160905kimi3.jpg
160905kimi5.jpg160906kimi1.jpg
先日は午後から夜に掛けてずいぶん長い間、登ったり降りたりを繰り返していました。よく動くなーと感心して見ていたら、深夜日付が変わる頃になってようやく静かになりました。疲れ切った様子でぺっちゃんこ。ヒキガエルって夜行性の動物だと思っていましたが、きみちゃんはよく夜中に寝てるよね。

160906kimi2.jpg160906kimi3.jpg
160906kimi4.jpg160906kimi5.jpg
160908kimi1.jpgそんでもって、朝になるとまた元気に動き出しました。午前中いっぱい運動したら、午後はお昼寝です。

ちなみに、きみちゃんが登っているときによく屋根の上が濡れています。これおしっこなんですよ〜。なぜか高い所でしたくなるようで。

水分出して身が軽くなると、いつもにも増して動きが激しくなります。バチャバチャ跳ね散らかすのは止めて欲しいんですけど。カエルの尿は薄いとは言え、しばらくすると臭うのよー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート