This Archive : 2016年01月

ヒキガエルの脱皮間隔

最近のきみちゃんの脱皮間隔は10日に1回程度です。お肌がきれいで脱いでも脱がなくてもあまり変わらないし、皮残りもほとんどないので、見逃している可能性もありますが。普段はほぼ週1です。

ぴょんちゃんやぼんちゃんもやはり週1回程度でした。具合が悪いときは3日に1回とか頻繁になっていたので、ある程度間隔が空いているのは調子がいいんだと思います。

脱皮って結構大変そうですよね。うちの子たち週1回って多くないかな?と以前から気になっていて調べていたら、こんな論文を見つけました。
>>アズマヒキガエルの脱皮の長期間観察

間隔についての部分をまとめてみると……
  • 気温が高いほど間隔は短い
  • 加齢とともに脱皮間隔は長くなる
  • 平均は4歳の時♂8.1日・♀7.7日、9歳の時♂9.9日・♀9.4日
  • 最短は4.6日
  • 1歳(別個体)では平均6.4±0.5 日、最短3.5日

つまり週1回というのはごく平均的なようで一安心。最近間隔が延びているのは気温が低いせいなんでしょう。今のところ体調は良さそうですが、あまり代謝が下がらないようにもう少し加温しようかな。

151103dappi1.jpg151103dappi2.jpg
151103dappi3.jpg151103dappi4.jpg
151215dappi1.jpg151215dappi2.jpg
151215dappi3.jpg151226dappi1.jpg
160105dappi1.jpg160116dappi1.jpg
160116dappi3.jpgこんなふうに頻繁で珍しくも何ともないことなのですが、脱皮って何度も見てもわくわくします。ついつい写真撮っちゃいますね〜。

で、そんな面白い脱皮についてですが、伊丹市昆虫館で1/27より企画展が行われています。もちろん昆虫の脱皮がメインですが、両生類や爬虫類の脱皮も紹介するということで、いつものぼんちゃんの脱皮動画も上映されることになっています。

詳細がわかったら、また後日別の記事でご紹介します。興味がおありの方はぜひ見に行ってくださいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 雑学  / Trackback:0  / comment:5 

暖冬?

160110kimi2.jpg新年のご挨拶もしないまま、もう一月も後半になってしまいました。今更ですが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

年の初めは真冬とは思えないほどのぽかぽか陽気。その後も寒いと言えば寒いけれど、例年に比べればまだまだ暖かい気がします。先日の雪もすぐ雨に変わってその日のうちに全部溶けてしまいましたし。

この週末、日本列島に数十年ぶりのすごい大寒波が来ているそうなんですが、この辺りは雪も降らず穏やかに晴れています。外の風は冷たくても、きみちゃんのいる窓辺は平常通り暖かです。

晴れた日に直射日光が当たると、カエルケースの中が30℃近くまで上がることも。カーテンを引いたり窓を少し開けたりしてこまめに調整しています。去年まではぴょんちゃんのために20℃を切らないようにしていましたが、きみちゃんにはそれほど気を遣ってません。明け方の冷え込みも日が昇ればすぐ暖かくなるので、ほとんどエアコンなしで放置しています。

底に敷いたピタリ適温はサーモで21℃設定……のはずが、最近まで設定を間違えていてことが判明。しばらく点けっぱなしになっていたから変だなーとは思っていたんですけどね。きみちゃんは自分でヒーターのない場所に時々移動していたので、火傷もせず無事です。よかった〜。

160116kimi1.jpg160117kimi1.jpg
160123kimi1.jpg160123kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート