This Archive : 2015年12月

冬の青虫

プランターのブロッコリーの葉っぱに点々と丸い穴が空いているのに気付いたのは12月の初め頃。この時期でもよくいるオンブバッタの虫喰い痕とは違います。葉っぱをかき分けて探してみると、細っこい青虫を見つけました。こんな寒い時期に何の虫?と思いましたが、よく見慣れたその姿はどうやらモンシロチョウの幼虫のようです。

151221caterpi1.jpg151221caterpi2.jpg
12/21には、一番大きな青虫が約3cm、多分もう終齢ですね。もう一匹が2cmくらいで4齢かな。

151227caterpi1.jpg151227caterpi2.jpg
12/27には更にもう一匹、一回り小さいのを発見。上の2匹は前回より若干大きくなりましたが、齢数は変わらないようです。夏場なら2,3日毎に脱皮するのに……。

食べる量も慎ましいものです。ブロッコリーは下葉が枯れてしまい、上の方に少ししか葉っぱが残っていないので、あまり食べられても困りますけどね。

151228caterpi1.jpg151229caterpi1.jpg
12/28は3匹とも変わりなし。ところが、12/29には小さい2匹が見当たりませんでした。単にどこかに隠れているだけかもしれませんが、もしかしたら鳥にやられちゃったのかなあ。

この残った終齢幼虫、いつさなぎになるんでしょうか? モンシロチョウはさなぎで越冬するんだと思っていました。さなぎになって蝶になるまで観察できたらいいな。
テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Trackback:0  / comment:2 

今日も元気

お風呂をのぞき込んだきみちゃんですが、入るのを止めて座り込み、飼い主に何か言いたそう。
ああ、今日まだお水替えてなかったですね。

151227kimi3.jpg151227kimi4.jpg
相変わらずやる気スイッチが行方不明の飼い主ですみません。慌てて水を入れ換えたのですが、きみちゃんはぷいっとそっぽを向いて、シェルターの中へ引っ込んでしまいました。そんな怒らないでよ−。

飼い主がこんなにぐーたらしていられるのは、きみちゃんの調子がいいからこそ。またしばらくフンが出てないけれど、おしっこはたっぷり。皮膚もきれい、食欲旺盛で元気いっぱいなので、健康面はまず心配なさそうですね。

151210kimi1.jpg151210weight1.jpg
151210kimi2.jpg151210weight2.jpg

151210kimi3.jpg151210kimi4.jpg
コオロギを入れれば追いかけてって食べます。カエルの中でも特にヒキガエルの餌獲りは待ち伏せ型のはずなんですけど、ずいぶん積極的なこと。そんなにおなか空いてた?

151215kimi1.jpg151215kimi2.jpg
よく動いているとは言ってもやっぱりヒキガエル。のんびり寝そべっている時の方が多いです。今日はお日様ぽかぽかいい気分。外は寒かったようだけど、おうちガマには関係ないですね。

151227kimi1.jpg151227kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

特に変わりなし

151211kimi1.jpgどうも気分が乗らず、しばらくブログを放置していましたが……。きみちゃんは元気です。

大分寒くなってきたけれど、日の当たる窓辺はそこそこ暖かくて、特に動きが鈍くなることもありません。毎日ゆったりお風呂に浸かり、週2回コオロギを食べて。たまにカエルケースから出して運動させると、その後は興奮冷めやらぬ様子でどたばたしますが、それ以外は静かです。
151205kimi1.jpg最近はシェルターの中に引っ込みっぱなしではなくて、よく手前の隅っこの方に出てきています。飼い主に近いこの場所で、じーっとこちらを見つめるきみちゃん。うん、かわいい。癒やされる。

多分もうちょっとしたらやる気も出ると思うからさ……。いつもありがとね、きみちゃん。
151213kimi1.jpg151213kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:3 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート