This Archive : 2015年10月

ヘビだぞ〜

先日のお散歩の時の話です。便秘解消のためにたくさん歩いて欲しかったのですが、おなかが重いせいか動きが鈍い! しかもすぐに疲れて動かなくなっちゃうし。



どうしたらもっと運動してくれるかと考えていたところ、捨てようとした古いベルトが目に留まりました。これを使って、カエルの天敵ヘビのまねして脅かしたら、びっくりしてカエルジャンプで飛び退いたりしないかしら?

151017belt1.jpgぼんやり座っているきみちゃんの脇腹をつんつん。
「ほーら、ヘビだぞ〜。怖いでしょ〜」

ベルトを目の前で動かすと、きみちゃんは身構えて……あれれ??

ヘビではなくて、ミミズに見えちゃったようです。追いかけてぺちぺち。思惑は外れましたが、動き回ってくれたからまあいいか。
151017belt2.jpg151017belt3.jpg


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:2 

光る鼻

151017kimi1.jpgきみちゃんの鼻先に赤い丸。あれ、いつの間に?

前日と前々日の写真を見てみました。言われてみれば少し赤くなっていましたね。擦りむいたのかな。

傷がかさぶたになって目立つようになったのでしょう。治りかけているようなのでそのまま様子を見ることにしました。
151016kimi1.jpg151015kimi1.jpg
151018kimi1.jpg151018kimi2.jpg
151019kimi1.jpg翌日脱皮してかさぶたは取れました。出血はしてないようですね。よかった。

すっかりきれいになったかと思いましたが、更に翌日見てみると、かさぶたが取れた痕がテカっています。まだ完全に治ってなかったのかな。

目立つ場所なので痕が残らないといいなあ。女の子のお顔のど真ん中だもんね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:外傷  / Trackback:0  / comment:3 

やっと出た

151016kimi2.jpg151016kimi3.jpg
151017bath1.jpg便秘解消のため、最近はほぼ毎日きみちゃんをお散歩させていました。歩くことは歩くんですがよく途中で止まります。時間の割に大した運動になっていないような。1時間くらいすると疲れたのか、ぺちゃんこになって動かないので終了です。

運動の後は水浴です。最初は塩水浴にしていたのですが、それだと早めに切り上げないといけないので、普通の水にしました。様子を見て水槽から出たがったらおしまいにします。大体1-2時間程度ですね。

151018bath1.jpg日曜は朝脱皮してお疲れのようだったので散歩はお休み。夕方になってばちゃばちゃと水音が聞こえてきました。きみちゃんがお風呂の中で暴れていたのです。

さあ出るかと見守っていると、見られて気が散ったのか、ばちゃばちゃが次第に遠慮がちになり、諦めて出て行ってしまいました。ここだと狭くて飛び散るから、飼い主としては出なくて助かったかも。本ガマはすっきりせず浮かない顔です。

151019fun1.jpg翌日、またお散歩した後に水浴開始。水は室温程度、体が半分浸かる程の量です。最初におしっこして、少しすると後ろ脚を蹴り蹴りして暴れ出し……。

ようやく出ました!
ぼこぼこと浮いているのはコオロギの頭、白くて細かいのは多分オンブバッタの卵でしょう。消化の悪そうなものいっぱい食べているのに、2ヶ月半も溜め込んだのはやっぱり運動不足のせいですね。
飼い主に似て運動嫌いなカエルのようですが、健康のためたまには体を動かさないとね、きみちゃん。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:0 

溜まってます

151001kimi1.jpgずっと大人しく過ごしているきみちゃん、便秘が続いています。そろそろ2ヶ月半出ていません。

ときどきお散歩もさせていますが、少々動きが鈍いですね。端まで歩いたら持ち上げてスタート地点に戻すのですが、下ろしたときにぺちゃっと潰れてます。重くてちゃんと支えられないのか、手の着き方がおかしいですよ。
151001kimi6.jpg151001kimi7.jpg
151009kimi1.jpg151012kimi1.jpg
普段から割と溜め込む方ですし、食欲はあるので特に心配ないとは思います。コメント欄などで皆さんのお話を伺うと、ヒキガエルの場合、2ヶ月3ヶ月出ないのもよくあることのようです。

ただこれ以上横に広がると、出入り口につっかえてしまうかもしれませんね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:4 

雨の朝

151011tobi1.jpg151011tobi2.jpg
151011karasu1.jpg昨日の朝、雨戸を開けたら「ぴーひょろ〜」と大きな声。すぐ前の電信柱のところにトンビが留まっていました。雨がざーざー降っているのに、何でそんな濡れる場所にいるんだろう?

しばらくの間、そこで鳴きまくっていましたが、カメラに気付いて飛び立ちました。そして数軒先の屋根のTVアンテナへ移動。

風にあおられてトンビの重みでアンテナが揺れます。曲がらなければいいけど……。

時々びしょ濡れの羽根を動かして、しずくを払う仕草をします。今度は少し離れているのでカメラを向けても動じません。いつまでそこにいるのかと思っていたら、カラスが一羽現れました。

カラスがアンテナの端に留まると、トンビは逃げて行きました。トンビの方が大きいのに、怖いのかな。

その後、カラスはトンビがいたアンテナのてっぺんへ移動しました。高いところだと偉いんでしょうか。雨も風も凌げる場所は他にいくらでもあるでしょうに、君たち、なんでそこがいいのさ。
テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Trackback:0  / comment:0 

筆で食べる

150924kame01.jpg玄関先で小さな虫を発見。クサギカメムシの幼虫かな。私はカメムシのニオイを嗅いだことないので、平気でよくカエルの餌にしています。

きみちゃんの目の前に落としてやりましたが、小さいうえに動かないと、餌と認識できません。

そういうときは筆の出番。きみちゃんが穂先に注目したところで、カメムシをちょんと突きます。のそのそ歩き出した途端にぱくり!
150924kimi1.jpg150924kimi2.jpg
別の日、網戸に留まっていたオンブバッタを入れました。飛び跳ねると見失うので後ろ脚を外しましたが、動きが鈍くてあまり食欲をそそりません。きみちゃん一度は食いついてはみたものの、どうも気に入らなくて吐き出してしまいました。

150929kimi1.jpg150929kimi2.jpg
唾液まみれのバッタは更に動きが鈍くなってまずそうです。でもここまで弱らせておいて捨ててしまうのもどうかと思いますね。何とか食べてもらいましょう。

そこでまたまた筆の出番です。バッタを壁に留まらせてプラケース越しに筆を押しつけます。この穂先の動きに誘われて、きみちゃんが舌を伸ばせばバッタが口の中へ。あれれ、なんだか予想外の味? まあ無事に飲み込んでくれたので問題なしです。

150929kimi4.jpg150929kimi5.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート