This Archive : 2015年06月

ヒキガエルの世話まとめ6月(7才1ヶ月・2才2ヶ月)

カエルのサイズ
ヒキガエル成長記録に記載、グラフあり。
エサやり
P練り餌に薬、毎日1回、大豆〜小豆粒大。
K週に1〜2回コオロギ4匹ずつ。他に練り餌、スイミー、ミミズ、ワラジムシなど。
シェルター
P小シェルターに入ることが多い。
お風呂
Pほぼ毎日1回0.5%塩浴。
K毎日数回給水。
脱皮
P週一程度。時々残り多め、皮が薄いときも。
K週一程度、特に残りなし。
フン
P6/3塩浴中ガス+固形2個、6/15床大ゆるめ。6/27ガスのみ。
Kなし。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。晴れた日は窓を開ける。
梅雨らしい梅雨でジメジメ蒸し蒸し、たまの晴れ間は暑くてぐったりでした。

ぴょんちゃん、フンが出る数日前から苦しそうで、出た後もすっきりしません。
後半は妙におなかが膨らみガスも溜まり、げっぷや鼻水が出て気分が悪そうです。
唇の腫れた部分は大分小さく目立たなくなってきました。

きみちゃん、相変わらず食欲旺盛で、ぴょんちゃんが動くと食いつくことも。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

コオロギはどこ?

150626kimi1.jpg脱皮し立ての小さいコオロギが他のコオロギに襲われて弱っていたので、取り出してカエルの餌にすることにしました。お風呂に入っていたきみちゃんの目の前に入れてやると、早速気づいていそいそと出てきましたが……。

「あれれ? コオロギどこ?」
きょろきょろ辺りを見回して探しています。見失ってしまったようです。
150626kimi2.jpgねえ、きみちゃん。あなたの左手の下に何かいるんじゃないかしら?

この後しばらくしてようやくきみちゃんが動いて足下のコオロギを発見、食べられました。

いつも食べてるのに比べると小さいからわかりにくかったかな。じゃあ、今度は普通の大人コオロギ入れてあげるね。
150626kimi3.jpg150626kimi4.jpg
150626kimi5.jpgぽとりと落としたコオロギは慌てて隅っこに。隙間に潜り込もうとしてじたばたしていますが、きみちゃんまるで気がつきません。

ほら、ここにいるよ!
指さして教えてあげると、はっとして飼い主の指先を見つめます。

気がついたのかと思ったら、きみちゃんはプラケの壁に向かって激しくぺちぺち。
違〜う!!それは飼い主の手でしょ。食べ物じゃありません。

食いしん坊のきみちゃんは、より大きいものが食べたいようです。いくらなんでも人間の手は大きすぎると思うんですけどね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 日常  / Trackback:0  / comment:0 

ヒキガエルのおしっこ

15051pyon-urine1.jpgカエルの尿は人間と同様に腎臓で作られます。両生類の腎臓には塩分を濃縮する仕組みがないので、哺乳類に比べて薄い尿です。ぴょんちゃんは病気で腎機能が低下しており、尿は更に薄くなっています。むくんだ体の水分と老廃物は、大量の尿として排出する必要があります。

お風呂でたっぷり水を吸ったぴょんちゃんを持ち上げると、じょじょじょ〜とおしっこされることがよくあります。出口は総排出孔、フンも尿も卵・精子も全部同じおしりの穴です。

尿の見た目はほぼ透明かうっすら茶色がかっていて、特に臭いはありません。量は大体10-20g程度。結構たっぷりに見えますが、一回おしっこしただけではあまりおなかがしぼんだ感じはしません。ちなみに、むくみが少ないときの体重は200g程度なのに、多いときは250g超あります。それだけ余分な水分が溜まっているということです。



カエルはおなかで水を飲むと言われます。下腹部の皮膚にアクアポリンという水の通り道があるのです。カエルのアクアポリンは腹側皮膚・腎臓・膀胱にあり、抗利尿ホルモンの働きで体内の水分量を調整しているそうです。乾燥に弱い両生類が陸上生活に適応するための仕組みです。

動物病院のお医者様によると、カエルの塩水浴は老廃物の排出を促して人工透析のような効果があるそうです。おなかで水を吸っては、じゃんじゃん尿として出すわけですね。

確かに塩浴中はよくおしっこしています。どの程度の量かはわかりませんが、おなかを動かして力んだときにぴゅーと噴き出しているのがかすかに見えます。余分なものはどんどん出してすっきりしてね。



参考文献:日本生化学会「生化学」誌 86巻1号(2014)
アクアポリンの構造,機能,およびその多様性―脊椎動物を中心として
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 雑学 動画 病気  / Trackback:0  / comment:3 

練り餌ぱっくん

150228food1.jpgきみちゃんの主食はコオロギですが、自力で食べられないぴょんちゃんはずっと練り餌の強制給餌です。今食べているのは、スドーのフロッグステープルフード。これに切り替えてから約3ヶ月、特に問題はなさそうです。

これまでカエル用の人工飼料としてパックマンフードアクアシステムつのがえるのえさを使ってきましたが、それらに比べるとお手頃価格。原料にタピオカ澱粉が含まれているせいか、水で練るともちっとした弾力があってべたつきにくい。付属のスプーンも大きくて使いやすいです。

値段が安い分、栄養面は若干気になるところですが、栄養補強のサプリも追加していますのでまあ大丈夫かな。昆虫食に比べて、練り餌はどれも栄養バランスはよいと思います。

150502pyon-face1.jpg他の練り餌に比べて若干臭いが薄いように感じましたが、気のせいかも……。嗜好性はどうなんでしょうね。きみちゃんは喜んで食べますが、あの子は食べ物じゃなくても平気で舌を伸ばすからなあ。

練り餌にサプリと腎臓病の薬を加えて丸めたら、ぴょんちゃんのお口をこじ開けてぽい。口を閉じると反射的に飲み込みます。おいしいかどうかはわかりませんが、吐き出さないので問題なしです。
150502pyon-face2.jpg150502pyon-face3.jpg
150517pyon-face1.jpgぴょんちゃんの上唇の右側にぷくっと腫れて飛び出した部分がありますが、最近少しずつ目立たなくなってきました。

このまま治ってくれるといいなあ。口をこじ開けるときにまた傷つけてしまわないよう気をつけないとね。
150618pyon-face1.jpg150618pyon-face2.jpg


フロッグステープルフード 150g カエル用 餌 エサ 関東当日便

Pacman Food パックマンフード 4oz(113.4g) カエル用 餌 エサ 関東当日便



つのがえるのえさ 100g カエル用 餌 エサ 関東当日便



※参考までに、成分表などが詳しく載っている通販サイトのリンクを貼っておきます。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

活きコオロギ

カエルよりもよっぽど手が掛かるコオロギ飼育。きみちゃんは特に好き嫌いなく何でも食べるから、もう止めちゃってもいいんですけどね。生き餌はやっぱりうれしそうなのでそのまま続けています。

150610kimi1.jpg150610kimi2.jpg
150610kimi3.jpgヒキガエルはとろいので、跳ねるコオロギになかなか対応できません。コオロギの後ろ脚を折ってやるのですが、これが結構面倒。まだ若いきみちゃんなら大丈夫かな、と最近はそのまま与えることも多いです。

失敗すると、ちょっといらっとした様子で指をぴくぴく。こんな時ぴょんちゃんは落ち込んですぐやる気をなくしたものですが、きみちゃんはめげずに気を取り直して再チャレンジ。食いしん坊だもんね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:0 

気になるけれど

6月、カエルの季節ですね。ヒキガエルたちは元気でやっています。飼い主の方はどうも今イチでして、今年はかえるアート展も見に行かれず残念でした。

150522toads1.jpg150522toads2.jpg
きみちゃんは相変わらず食欲旺盛で、動くものが気になって仕方ありません。ぴょんちゃんが歩き出すと、じりじりと後を付けて「ぺしっ」と舌を伸ばします。毎回このパターンなので似たような写真ばっかりです。

150527toads1.jpg150530toads1.jpg
150605kimi1.jpg150610toads1.jpg
そのくせ、ぴょんちゃんが近づいてくると、後ずさりして目をそらします。間違って食いつこうとしたからバツが悪いんでしょうかねえ。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート