This Archive : 2015年04月

ヒキガエルの世話まとめ4月(6才11ヶ月・2才0ヶ月)

カエルのサイズ
ヒキガエル成長記録に記載、グラフあり。
エサやり
P練り餌に薬、毎日1回たまにサボる、大豆〜小豆粒大。
K週に1〜2回コオロギ4-5匹ずつ。他に練り餌。
シェルター
一緒に大シェルター、または大K・小P。
お風呂
P毎日〜2日に1回0.5%塩浴。
K1日1〜2回給水。
脱皮
P週一程度。多少残りあり。
K週一程度、特に残りなし。
フン
P4/12床小、4/23床大。
K4/3タオル下小、4/6屋根。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ほぼ加温なし。
仕事が長引いた上に、マウスが壊れ、UPSがバッテリー切れ、更にPC本体が不安定になり買い換える羽目に。いろいろとしんどかったです。

ぴょんちゃん、胸の水が増えて体全体がむくみ、体重が増えてきました。
フンが出る前日からおなかが苦しそうでもぞもぞ落ち着かず、出た後もあまりすっきりしません。
皮膚はきれいで動きは活発です。

きみちゃん、相変わらず元気で割と落ち着いて過ごしています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

おなかぷるぷる

150420toads1.jpg150325toads1.jpg
いつもきみちゃんが上に乗っかっているようなイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

普通に横に並んでいる時の方が多いし、逆にぴょんちゃんが上になっている時も。ただ、きみちゃんは雌で声を上げないので、踏まれていても気づかないことが多いかもしれません。

150320toads1.jpg150414toads1.jpg
リリースコールの鳴き声は、繁殖行動中の雄ヒキガエルがしがみつくのを止めさせるんですよね。単に踏んづけているだけの時には効果なさそうです。

「重い、どいて!」は雄も雌も同じ、『おなかぷるぷる』です。まあ、相手が聞き入れてくれるとは限りませんが、乗り心地が悪くなって、自然に降りてくれるという効果はあるようです。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 日常  / Trackback:0  / comment:2 

元気そうなのに

150407toads1.jpg暖かくなって最近は動きも活発になり、素人目には結構元気そうなぴょんちゃんなのですが……。

むくみと体重増加、便通の悪さがあって、腎臓疾患ではよくないこと、とお医者様に指摘されています。

1月2月は調子よく、胸の水もほぼ引いていたのが、3月以降はまた水が溜まるように。胸だけでなく、腕もたぷたぷして、体全体が何だか水っぽい。体重が250g前後と多めなのもむくみなんでしょう。
150302toads1.jpg腕に水が溜まったカエル
150305toads1.jpg便秘気味で一ヶ月以上出ない割に便の量が少なく、出るまで鳴いて苦しそう。出た後もおなかがすっきりしない様子です。

ただそれ以外は本当に元気そうに見えるんですよね。

皮膚の色つやはよく、きれいに脱皮できています。そこそこ動き回るし、外に出せば走ったりカエルジャンプしたり。きみちゃんに踏まれた時の声も大きく、よく響きます。
150306pyon1.jpg150306pyon2.jpg
練り餌は消化が良すぎるから、お通じのためにはコオロギとかも食べさせた方がいいのかなあ。とりあえず、ここしばらくサボっていた塩浴を再開して、様子を見ようと思います。

150402toads2.jpg150421pyon1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 病気  / Trackback:0  / comment:0 

春は何かと忙しい

150317kimi2.jpg新年度になってもどたばたと落ち着かない毎日です。ここしばらくは記憶も途切れ途切れ。カエルたちのことは写真で記録しておいて後で見直そうと思っていたのに、その写真自体が撮れてなかったりして……。

ふたりとも元気そうなのでまあいいか。

特にきみちゃんは3月後半に入ってからハイテンション。毎日活発に動き回ってます。
150320kimi1.jpg150320kimi2.jpg
150320kimi4.jpgぴょんちゃんのお薬のために練り餌の袋を手に取ると、それを見て駆け寄ってきたり、コオロギの準備をしていると、上の窓をちらちら眺めたり。どうなると食べ物がもらえるか、よ〜くわかってますね。

ぴょんちゃんはのんびり過ごしていますが、必要に応じてお風呂も入るし、外でお散歩させればたったか歩くし、動きは悪くありません。
150326kimi1.jpg150326kimi2.jpg
150326toads1.jpgきみちゃんの立ち姿、安定感たっぷりで着ぐるみのようだったぼんちゃんを彷彿とさせますね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート