This Archive : 2015年03月

ヒキガエルの世話まとめ3月(6才10ヶ月・1才11ヶ月)

カエルのサイズ
ヒキガエル成長記録に記載、グラフあり。
エサやり
P練り餌に薬、前半は毎日2回、小豆大ずつ。後半は毎日1回、大豆大。
K週に1〜2回コオロギ4匹ずつ。他に練り餌。
シェルター
一緒に大シェルター、または大K・小P。
お風呂
P毎日〜2日に1回0.5%塩浴。
K1日1回程度給水。
脱皮
P週一程度。残り多めの時もあるが、次回きれいになる。
K週一程度、特に残りなし。
フン
P3/5水中固め。
K3/10床、3/22水中。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタ適プラス2号+サーモ21℃設定で保温。
年度末でやたらと忙しかったです。

ぴょんちゃん、また少し胸の水が溜まり気味です。
おなかや口周りの皮膚が荒れることもありますが、脱皮できれいになります。
胃薬は終了です。

きみちゃん、前半は割とおとなしくしていましたが、後半はまた暴れ回っています。
食欲旺盛で、飼い主が側を通るだけでそわそわして餌を待っています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

いっぱい食べる君が好き

150315kimi1.jpgコオロギを食べるきみちゃん、ほんの短時間でいろんなお顔を見せてくれますね。

「カエルって、飼ってて何が楽しいの?」
などと言われることがあります。まあ確かに、人には慣れるけれど懐くわけじゃない。犬猫みたいなコミュニケーションは取れません。

でも、こんなに面白いじゃないですか!
食べるところを観察できるだけで充分楽しいんです。

150315kimi2-2.jpg150315kimi3.jpg
150315kimi4.jpg150315kimi5.jpg
ぴょんちゃんに強制給餌を始めて半年以上が経ちました。おなか空いてないせいもあるんでしょうけど、もうコオロギに全然反応しません。食べ物に興味を示さないのはやっぱり寂しいですね。

150315pyon2.jpg150315pyon3.jpg
それでも、口を開ければ飲み込んでくれます。食べる力はまだ残っています。少しでも長く、食べ続けて生き続けてくれるといいな。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

間に合わせ

ご無沙汰してます。もう3月も後半なんですね。カエルたちは特に変わりありません。いろいろネタはあったはずなんですがブログ更新している余裕がなくて。

Facebookページの方では、ヒキガエル関係のニュースなど見つけた時にシェアしています。ガマ成分が足りない方はそちらでリンク先をご覧になるといいかも。
>>https://www.facebook.com/toadlife

スクリーンショット-2015-03-19あとは過去の写真をどうぞ。以前にもご紹介しましたが、ブログのボツ写真はこちらで公開中。年別に2009(2008の写真も一部あり)〜2015にフォルダ分けてあります。
>>http://bitly.com/db_toads(Dropbox)

FacebookもDropboxも見るだけなら登録不要です。登録を促すメッセージが出たとしても無視しちゃっていいですよ。

ブログ更新はなかなかできないけど、とりあえず当座の間に合わせはこれでOK、と思っていたら、想定外の事態が。念のため普段使ってないブラウザで表示確認したところ、Dropboxがエラーでアクセスできない!

MacのChromeで見ようとしたら、攻撃者があなたの情報を不正に取得しようとしているとか何やら恐ろしげなことが書いてあるんです。Safariでも同じく、証明書が無効だとか機密情報が漏えいするおそれだとか……。

いろいろ調べた結果、Macのバグだったらしくて下記のブログ記事の方法で対処できました。もしも同じようにアクセス出来なかった方は参考にしてくださいね。今回はMacだけだったけど、Windowsでも似たようなことはあるみたいです。
>>MacからGithubやBitbucketにアクセス出来なくなった現象と解決方法 | NeGiMeMo.net

150317toads1.jpgああ、一体私は何をやってるんでしょうね。忙しいというのに余計な時間を取られてしまいました。

ではまた余裕が出来たらちゃんとカエルたちの記事書きますので、それまでしばらくお待ちくださいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:4 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート